二王子岳(ニノウジダケ)単独 | 僕と鞄と7番地

僕と鞄と7番地

日々の思い、今その時に興味あることを書き綴ります。
今だと山かな~。

茂倉岳は昨日の話。
今日、天気が少しでも悪かったら絶対部屋から出ない休みに するつもりが、
昨日と打って変わっての好天。

越後三山の巻機山か?二王子岳にするか?
巻機山は夏を知らないので、トレースをあてにした登山はゴミだと、
二王子(1420㍍)に決定。

二王子は僕にとって特別な山。
去年の7月に登山を始めた時に最初に登ったのが二王子岳。
登り4時間、下り3時間、ヘロヘロで下山したのが最初。

集落に車を止めて、林道を30分以上かけて登山口に。
杉林の緩やかな道、ブナ林の急登を抜け一王子小屋辺りから展望も開けてきます。
しかし今日は暑いくらいに天気が良い。
僕と鞄と7番地-130327_1010~01.jpg
天気が良い日こそゆっくりと。
もったいないからね。
1000㍍から上は真っ白。
越後平野が丸見え。
僕と鞄と7番地-130327_1150~01.jpg
2時間半で登頂。
コースタイムの60%。
僕と鞄と7番地-130327_1116~02.jpg
二王子は飯豊連峰が一番見渡せる展望台です。
この冬の飯豊連峰を撮影したかったから登ったんだよ。
僕と鞄と7番地-130327_1117~01.jpg
飯豊の屏風絵と言われてます。
僕と鞄と7番地-130327_1117~03.jpg
素晴らしい。

厳冬期、飯豊連峰、単独、全山縦走が僕の夢。
不可能なのかな?
なんとかならんかね?

下りは1時間ちょいで下山。

天気良くて景色良くてお腹いっぱい。
次の休みは部屋に引きこもりたいぃ~。