米山(ヨネヤマ) | 僕と鞄と7番地

僕と鞄と7番地

日々の思い、今その時に興味あることを書き綴ります。
今だと山かな~。

今日は米山に登ってきました。
標高は1000㍍くらいの日本海沿いの山です。

同行者は2人と僕の3人。
雨時々雪のち強風。
スノーシューで登山開始。
僕以外の2人はワカン。

ここ数日、足首に重しをつけてきた効果か?
まあまあの調子でラッセルのトップを積極的に伸ばします。

が、
基本的に急な登りが続き、雨を吸って腐った雪が重く、
一歩が3秒かかる状態。

うーん、やはり急な傾斜はワカンのほうが良いみたい…。

日本海からの強風が直撃で枝に雪が横にくっついてます。
僕と鞄と7番地-130130_1142~01.jpg
ギアでしっかり対策していれば、寒さは感じません。

今日は一回ヒヤッとしました。
細尾根でトップをとっていたら、
雪庇を踏んでしまいました。
僕と鞄と7番地-130130_1136~01.jpg
一歩踏み出した瞬間、足元の雪に亀裂が入って滑落寸前。
逆の谷側に飛んで難を逃れましたが、
雪庇に注意して1㍍以上離れて歩いてたのに…。
怖かった~。
教訓を得た。

4時間かかって登頂。

夏山の二倍の時間だそうです。
疲れたけど、鍛えた効果を実感。

山頂小屋の入り口を掘り起こして、中に入って休憩。

僕はデリケートなんであんまり食べれないんですけど、
無理やり食べてあったかいお茶を飲みました。

帰りはスノーシューで滑り走り?
フカフカ雪の上をフワフワ走って降りました。
下りは1時間弱。

いかに登りのラッセルがキツいか思い知らされます。
写真をいちいち撮る余裕なし。

今日も色々教えてもらってレベルアップ!

帰りがけに温泉入って、マクドナルドを買って帰ったよ~。

知らんがなオチ。