注)精神科医ではありませんので
難しい事はわかりません。
飲んでみた感想をお伝えします。
あくまで主観です。

エビリファイは統合失調症の第一選択薬。
初発の時にこの薬が
ほぽ必ず処方されるらしいので
飲んだ人は多いはず。

この薬で俺の人生は壊れました。
薬が効きやすく偏頭痛持ってる自分には
副作用が強すぎた。
また、鎮静作用の強い薬ではないから
陽性症状も収まらなかった。

飲んだ期間はおそらく合計で半年程度。
朝食後に6mgを1錠飲んでました。

出た副作用で1番辛かったのは頭痛。
頭がずっとビリビリする感覚。
エンドレス偏頭痛って感じ。まさに地獄。
何をしても治らないし、
ひたすら耐えるしかなくて辛かった。

2番目に辛かったのは頭の回転。
凄く頭が回るんですが休めずに
不眠になりました。
そして追加の眠剤が処方される。
薬の副作用を抑える為の薬が処方される。
そして、それがループする。
どんどん薬中になっていくのが
精神病のヤバいとこだと感じた。

3番目に辛かったのは瞳孔の散大。
覚醒状態みたいな感覚で目に力が入る。
そのせいで目の焦点が合わず
視力が下がる&顔つきが恐くなる。
常に目に力が入ってるから
眼精疲労が辛かった。

4番目に辛かったのは悪心。
吐きそうで吐けないがずっと続く。
胸のムカつきが止まらない。
体調悪いのがずっと続き、ひたすら耐える。
何の修行なのか。

5番目に辛かったのはアカシジア。
アカシジアっていうのはソワソワして
大人しくしていられない事を指します。
目の焦点合わず瞳孔開いたヤバそうな人が
病棟内を徘徊する。
隔離病棟内の日常。何故歩くのか。
アカシジアのせいです。

ここらへんで向精神薬のヤバさは
分かったと思います。
何度も言いますが、
あくまで自分の感想です。
ネガキャンしている訳ではありません。
俺はアルコールも飲めない下戸で
薬が効きやすい人です。
そういう人は要注意。



自己紹介↓

他のお薬体験談↓