こんにちは、里美です。



読んでいただいて、ありがとうございます。

 

猛烈に感謝いたしますビックリマーク
 

 

昨日は、一気に書けなかったーー!

 

残念ビックリマークビックリマークおーっ!





わたしがある方の知り合いで、以前から興味があった

 

まりじらさんが、先月の中旬にLINEで、お知らせが着ました手紙

 

お片付けのこの時期、【募集中☆期間限定】おかたづけ物リーディング



数年前、離婚する時2トン車で荷物を運んだわたしも、

 

今はずいぶん物が少なくなっているものの、、、

 

亡くなった母の形見の着物や小物、いつか読もうと取ってある書籍。

それも、積ん読っていうようですけど。。。

 

あと、セミナーの資料とかね。

 

 

 

まりじらさんからのLINEで、わたしはもう心躍りました。

 

手が付けられないんですもの。

 

好きだった母が着ていた物と思うと、どれも取っておきたい。

 

しかし、着物を習いに行くと、なかなか上手くいかない。

 

手を出せずに、今住んでいる所に持ってきました。

 

でも、しまうところもない。。。
 

 


 

自分の住みよい部屋にしたい。キラキラ




旦那さんの家の離れだから、完璧でなくとも、

 

シンプルで、より心地よい家にしたい。キラキラキラキラ





まりじらさんにお願いをして、日にちを決めるとき、

 

あさきゆめみしの講座が終わった、28日に決めました。

 

なぜなら、栃木の実家に帰って、

自分の部屋に残っている物も考えようと思ったから。



そして、その当日の28日。

 

まりじらさんに、ひとつでも多くの物の声を聞こうと、

 

二つの部屋に、ありとあらゆる物を並べました。

 

 

そして、まりじらさんとセッションが始まって、

 

「どれからにしますか?」と言われて、

 

 

その時、頭に浮かんだのは、、、





 




前の旦那さんと、新婚旅行にカウアイ島に行ったときに、

 

泊まっているホテルで私が一目惚れをして、

誕生日に買ってもらった指輪でした。キラキラ指輪キラキラ






その、指輪の声を聞いて欲しい。








キラキラキラキラ指輪キラキラキラキラキラキラ

その指輪は、大事にしすぎて、

 

またその頃、自分はあまり出かけられなかったから、

指輪を付けることも出来なかった。

 

 



 

 

大事にしていたのに、

 

離婚をして、幸せな今、それを見ると胸が痛むんです。

 

だから、引き出しの奥に、袋に大事に包んでしまってありました。



 

 

今の旦那さんには、結婚する前、指輪に大切な思い出があるから、

 

持っていてもいいか、断ったりね。

 

そんなことを聞くこともしなくてもいいかも知れません。
 


 

それでも、今の旦那さんを大切に思うから、

 

前の旦那さんに買ってもらった指輪を持っていることで、

 

今の旦那さんが嫌な思いをするかも知れないから、

 

断っておきたかったし、指輪を持つことを理解して欲しかった。



結果的にいえば、今の旦那さんは『何の問題も無いよ。』

 

そう一言いいました。



  ※今、書きながら、涙が出ながら書いています。

 

   書くことも、きっと自分で認めて、受け入れて、

 

   浄化なんでしょう。
 

     


キラキラキラキラ指輪キラキラキラキラキラキラ





本題に戻りますね。


 


まりじらさんの口からは、こう伝えられました。
 

 

『記憶をたどるよりも、フラットな状態で見てほしいから、

 

自分を見るたびに、揺らぐのはうれしくない。

 

 

いま幸せで、別に何か得ようとしなくても、

 

いま満足しようと思っている。


物を得るのを、あまりと思ってるんだけど、

 

処分するのには、特別不満はない。・・・』

 

 

 

話をしていくうちに、わたしの身体のことまで。




指輪の思いを聞きながら、

 

物にも思いがあって、持ち主のことを感じっているんだ。






 

この指輪は手放そう。
 





次に、ひとつの着物の声を聞いてもらって、

 

要約すると、、、

 

『大切にされていたことは感謝するし、分かっている。

でも、このままずっと仕舞われてるのは・・・。』




着物も、母の持っていた物だから・・・。

 

と思うのをやめ、そこに思いを載せず、

 

母の持ち物なので父に話して、着物が好きな方に譲ろうと思います。





まりじらさんが最後に言われたのは、

 

『入れ替えて 自分にいい方向に行ける。

 

それが今だったら、物の処分。

 

古い物とのお別れ。』





 

 

古い物を手放すと、

 

その空いたスペースに、新しい物が入ってくる。


そういいますよね。

 

 

 

わたしも、これから物を手放して、

 

新しく自分を構築していきたいです。キラキラキラキラ




長くなりましたが、読んでくださって、ありがとうございます。

 

 

まりじらさんが、わたしのセッションについて書いたのは、
 

人からもらった物を処分するには?


元気のよい、まりじらさん。

 

物のお片付けにお悩みの方は、彼女に相談してみてくださいドキドキ




最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

 

猛烈に感謝いたしますドキドキドキドキドキドキ



里美