☆5人家族のいずみ家☆


夫の転勤により、東北から関東へ引っ越ししたら
売れない持ち家とアパートの費用で家計がピンチにびっくりマーク

子供もお金がかかる時期になって来て、我が家の家計のヤバさを感じ
家計管理を頑張ることにしたよって感じのゆるいブログです昇天

 

 

 

ご覧いただきありがとうございます!

いずみですおねがい

 

 

 

前回のブログもご覧いただきありがとうございます♪

 

 

 

子供たちの給食の献立表を見て

マネすることも考えましたが

味の想像ができないのでやめました(笑)

 

 

実際に食べるからこそ

再現できそうな気がしますニコニコ

 

献立集め頑張るよ!

 

 

住民税のことと一緒に

定額減税のことも書いた先日のブログ。

 

 

 

そのなかで

・私の住民税額は5,000円

・定額減税1万円は引ききれなかったから

 後で申請すれば戻ってくるのよね♪

 

的なことを書いたのですが

それは間違いだったようです真顔

 

 

間違いに気づいたのは

昨日の夜、夫が義母と電話で話をしていた時でした。

 

 

義母は本当は今日、埼玉に遊びに来るはずだったのですが

疲れからか体調不良になってしまい

来るのをやめたので、その関連で話をしていました。

 

 

その時に定額減税の話になって

「私は均等割だけしかかかってないから

定額減税の対象にはならない」

ということを話していて…

 

 

(義母は少しだけ収入があります)

 

 

あれ?それって私もでは?

 

 

通知書を見返してみると

やっぱり均等割の市県民税と

森林環境税のみでした…

 

 

 

まさかねぇ…と思って

もっと調べてみたら

 

やっぱり対象外だったよ💧

 

 

 

北海道の北斗市のサイトが一番わかりやすかった。

 

 

 

どーんと注意点のところに書いてある笑い泣き

 

 

 

マジかよォォォネガティブ

 

 

確かに、住民税の扶養の範囲内では働いてなかった。

 

社会保険料の扶養の範囲内だったもんなぁ爆笑

 

 

まあ5,000円がかかる分の収入はあったってことで。

ポジティブに考えましょ昇天

 

 

 

5,000円払ってやんよオラァッ(っ'-')╮=͟͟͞͞ (住民税)

やけくそw

 

 

 

ていうか、義母のほうがちゃんと勉強してるなぁ笑い泣き

私もちゃんと調べないとねアセアセ

 

 

 

所得税のほうは引かれるのよ…ね?(微々たるもんだけど)

これも対象外とかなったら悲しいんだけど~笑い泣き