☆5人家族のいずみ家☆


夫の転勤により、東北から関東へ引っ越ししたら
売れない持ち家とアパートの費用で家計がピンチにびっくりマーク

子供もお金がかかる時期になって来て、我が家の家計のヤバさを感じ
家計管理を頑張ることにしたよって感じのゆるいブログです昇天

 

 

 

ご覧いただきありがとうございます!

いずみですおねがい

 

 

 

前回のブログもご覧いただきありがとうございます♪
 
そして絶対言わなそうなセリフを言わせている…

 

 

 

夫と私の住民税額通知書が届きました。

 

 

私の分は郵送で家に納付書が届いたんだけど

給与天引きにはしてくれない職場なのかな凝視

 

 

夫の住民税額ですが

年収が822万で

年額432,200円でしたガーン

 

 

40万円超えとか恐ろしい…

 

 

ちなみに私はと言うと

去年は扶養の範囲内で働いていたので

年収が979,000円で

住民税額は年額5,000円ニコニコ

 

 

 

夫のほうの定額減税については

夫と子供3人分で4万円引かれていましたが

 

 

 

 

私は引ききれないので

定額減税控除額の欄は

お花が咲いていました笑い泣き

 

 

 

 

あとで申請するでいいんだよね?

 

 

役所の方はめんどいかもしれないけど

住民税は0にして欲しかったなぁ。

 

 

納付書入ってるってことは

一度支払わなきゃいけないんだよね?

めんどくさ魂が抜ける

 

 

 

そういえば、この通知書が来て

去年の世帯年収が分かりました。

 

 

夫は去年転職したのですが

前の職場の給与と退職金などがあって

大体これくらいかなっていうのはあったけど

しっかりとは分かってなかったんですよね~昇天

 

 

端数までしっかり足し算すると

世帯年収920万に到達していました!

 

 

はぁ、年収900万超えか…

 

 

結婚当初は、夫の手取り17万でしたからね。

結構高いところに来たなぁと感じます。

 

 

夫が頑張ってくれたおかげですニコニコ

 

 

 

でもちょっと待てよ?と気付いた…

 

 

高等学校等就学支援金制度に該当するかな??

 

 

高校の授業料無償化のアレです。

 

年収の目安は910万円だけど

差額10万のところで該当しなかったら

悔しすぎるんですけど真顔

 

 

まぁ「目安」だからね!!

 

該当することを願ってますネガティブ