☆5人家族のいずみ家☆


夫の転勤により、東北から関東へ引っ越ししたら
売れない持ち家とアパートの費用で家計がピンチにびっくりマーク

子供もお金がかかる時期になって来て、我が家の家計のヤバさを感じ
家計管理を頑張ることにしたよって感じのゆるいブログです昇天

 

 

 

ご覧いただきありがとうございます!

いずみですおねがい

 

 

 

前回のブログもご覧いただきありがとうございます♪

 

 

ちなみに、6/22は先負らしいので

新しい財布は午後から使うのがオススメ

と書いてあるサイトもありました。

 

午後からかぁ。その日義母来るんだよね。

出かけている可能性大。

 

タイミング見て、出来るだけ午後に

新しいのを使い始めたいな。

 
 

 

家計簿として6月3週までに使った金額を

ブログに上げているところですが

 

夫に

今の時点での家計簿見せてよ〜

 

と言われたので、簡単にまとめてみました。

 

 

 
 

見えますかね?
 
 
当初の目標は
 
食費60,000円(外食込み)
日用品5,000円
 
でした。
 
 
 
あれっ、食費もっとかかってると思ってたから
3週目でこの金額は意外といい線いってるんじゃびっくり
 
 
 
といい気分に浸っていたら
ここで夫
 
「食費使いすぎちゃったかな」
 
 
って…
 
 
なぁぁぁにぃぃぃぃ!?
 
 
 
経産省の出した食費の平均値をご存知の上で
おっしゃってるのかしらぁぁぁぁ!?
↑以前も参考にしたサイト↑
 
 
(平均には富裕層も入っているかもしれないですが
そんなことは加味していません。
茶番なのでこのままお付き合いください)
 
 
 
よくよく考えれば
夫は平日、家でご飯を食べることは
ほぼ無いと言っていい。
 
 
なので5人の予算というよりは
4.5人くらいで見てもいいかもしれない。
 
 
それでも5人家族10万の平均にたいして
4人家族は9万よ?
 
 
4.5人だったら9.5万見てもいいのよ!?

 
 
それをあーた、家計管理初心者が
あと1週間のところで5万に抑えてるなんて
 
 
 
頑張っていると思わんのかね?
 
 
 
はい、突然ムスカが出てきたので
ここで茶番終了~
 
 
特に夫は食費については責めてません
スミマセン盛りました笑い泣き
 
 
でも、言い方はそのまんまで
一瞬イラッとしたのは確かです。
 
 
責めてるわけじゃなさそうだな
っていうニュアンスは感じたので
特にケンカには発展してません。
 
 
 
発展させないし真顔
家計管理何もしてない人に言われたくないよね~真顔
 
 
それに、夫はお酒飲むんですが
その費用も一部入ってるからね。
余計文句は言わせないよ真顔
 
 
(しばらく前にちょこザップ通うようになってお酒の量減りました!
的なこと書いたんですが、また結構飲むようになりました…
昇給したし、職場で色々あるようなので、今は文句言いつつも許してます)
 
 
稼いでもらってるから
本当は好きなだけ使わせてあげたいよ。
 
 
でも、それが出来ない家計だから
今頑張ってんの!!
 
 
と、夫に責められたわけでもないのに
愚痴ってみました爆笑
 
 
 
私的には食費よりも
予算を5,000円にしていた
日用品費が気になります。
 
 
15,000て真顔
 
 

 

 予算の3倍かかってんじゃねーか笑い泣き

 

 

それを夫に言ったら

「いや、日用品はこのくらいかかるんじゃない?」

 

と…

 

 

そうかなぁ?

オムツの子がいたら分かるけど

もういないのに?

 

 

これは私が気になるので

何を買っているのか

レシートをさらってみようと思います。

 

 

私の予算立てが下手なのかもしれないしね。

 

 

それにしても15,000円は使い過ぎだと思うけどなぁ笑い泣き