☆5人家族のいずみ家☆


夫の転勤により、東北から関東へ引っ越ししたら
売れない持ち家とアパートの費用で家計がピンチにびっくりマーク

子供もお金がかかる時期になって来て、我が家の家計のヤバさを感じ
家計管理を頑張ることにしたよって感じのゆるいブログです昇天

 

 

 

ご覧いただきありがとうございます!

いずみですおねがい

 

 

 

前回のブログもご覧いただきありがとうございます♪
年432,0000円って
1ヶ月分に近いお給料が飛んでいるのと一緒なんだけど…
 
色々おかしくない!?
 
 

 

献立を考えるのが

どちゃくそに下手な私魂が抜ける

 

 

献立を考えてから買いものに行く

っていうことが出来ないので

 

 

買い物に行くと時間がかかるし

何なら料理してる間にも献立考えているので

料理が出来上がるまでにとても時間がかかります。

 

 

でも、こうすればいいのでは!?

っていうことを思いついたんです!

 

 

再現性全くないので

皆さんのお役に立つようなことじゃないのが

申し訳ないのですが…

 

 

それは

昼食の献立をメモしておいて

それを家でも再現すればいいのでは!?

ってことです!

 

 

私の職場は、昼食が出るので

(正確にはあとでお金を払います)

それを利用しているのですが

 

 

野菜たくさんで美味しいんですニコニコ

 

 

なので、食事中にお皿の中の具材を覚えて

休憩室に戻ってから

スマホでLINEのkeepメモに

メモすることにしました。

 

 

 

ただ、経費節約なのか

味噌汁とサラダに同じ野菜が出る

っていうのが普通だったり

(上で言ったらビビンバとサラダで人参がかぶってます)

 

 

私はしいたけやたけのこが苦手なので

そういうのは無しにしたり

アレンジできそうなものはアレンジします。

 

 

味付けは食べただけでは何となくしか分からないので

そこも自分流にしちゃう(笑)

 

 

まだ思いついたのが2日前なので

2日分しかメモできていないのですが

1ヶ月献立メモが貯まったら

いい感じに回せるんじゃないでしょうか!?

 

 

もちろん、今まで自力で作ってきたメニューも入れられるので

1ヶ月半分くらいは大丈夫じゃないかなぁ!?

 

 

そしたら、買い物に行く前に

献立が立てられて

買い物にかかる時間も減るだろうし

いらないものを買わずに済んで

お金の節約にも時間の節約にもなりそうおねがい

 

 

なのでこの献立メモは

何とか1ヶ月続けてみようと思います!

 

 

またあとでちゃんとできたかご報告しますね爆  笑