☆5人家族のいずみ家☆


夫の転勤により、東北から関東へ引っ越ししたら
売れない持ち家とアパートの費用で家計がピンチにびっくりマーク

子供もお金がかかる時期になって来て、我が家の家計のヤバさを感じ
家計管理を頑張ることにしたよって感じのゆるいブログです昇天

 

 

 

ご覧いただきありがとうございます!

いずみですおねがい

 

 

 

 

前回のブログも見ていただき、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

少し前に、大学の費用について

シミュレーションしたブログを書きましたが

 

 

 

 

 

その時に、リブログさせていただいた

トモさんのブログを、今回もリブログさせていただきました!

 

 

 

 

 

少し前に、「子供が3人いたら、大学無償になります」

という政策を発表した政府ですが

 

 

 

結局3人全員じゃないんかーい!!

 

 

 

 

 

 

っていう政策になりそうだと

トモさんが詳しく書いてくださっています。

 

 

 

結論は「扶養している子供が3人いたら」

という話だったらしい…

 

 

 

まぁそうだよね、財源どうするのかって思ったもん。

 

 

 

 

うちは

 

長女→長女と3学年差の次女→次女と5学年差の長男

 

という子供の構成です。

 

 

 

長女が大学4年生の時に、次女が大学1年生なので

その次の年、長女が社会人1年目で扶養から抜けると

扶養している子供が2人になるので

次女の2年生からの支援は無くなります。

 

なので、長女の4年分の大学費用と、次女の1年生の費用が

対象になる可能性があるのかなと思います。

 

 

ただ、長女が4年制大学ではなく

2年制の短大や専門学校に行って

その後就職して、扶養を抜けてしまったら

次女に支援は受けられません。

 

 

 

長男が大学生の時には

長男19歳の時には、長女27歳、次女24歳なので

 

 

親のスネをかじって、二人とも独立せず扶養にいる

という状況にならない限りは

長男の支援は無いです。

 

 

この場合は、支援<生活費になるかもしれないので

ぜひ独立していていただきたい笑い泣き

 

 

 

こうなると、長女が4年制の国公立大学に行って、支援を受けられても

次女や長男が私立大学に通うなんてなったら

次女1年生の分以外、ほぼ支援のない私立大学の費用を

2人分出さないといけないということなので

 

 

 

結局は備えなさい、ってことだったネガティブ

 

 

 

デスヨネー

 

 

 

 

 

この案なら、財源確保も3人全員支援よりは可能になるかもだし

不公平感も薄れますよね。

 

 

現実的にはこんなものなのかもタラー

 

 

 

でも、トモさんもブログ内で書かれていますが

これで子供3人以上欲しいってなる人はいないよね

 

 

 

うちは支援を受けられそうだから

無いよりはあるほうが助かるのですが

 

 

良い政策かと言われると、う~ん滝汗

 

 

 

今大問題になっている隠されたお金があったら

子供たち数人分の大学費用になるんだよ。

 

悪いことした議員さん達は消えればいいと思いますニコニコニコッ

 

 

この問題について追及されて

暴言吐いた議員さんも82歳なんだって~

引退して良くね?

 

 

 

 

はっ、ついつい本音が爆笑

 

 

 

 

でも、子供たちのこと、未来のことを考えてくれない議員は

マジでいなくなれと最近強く思います。

 

 

 

じゃあお前何かできんのかよ物申す

って言われると、答えに詰まるけど…

 

 

 

 

 

 

結局は、自分の子供たちのために備える

って答えに戻って来るかな。

 

 

 

政府に頼らず、頑張るしかないかな~

大学無償化も、本当にやるか分からないしねショボーン

 

 

 

 

あっ、なんか暗い感じで終わりそうアセアセ

 

 

 

みんな~!色々大変だけど頑張っていこうね~爆  笑

(無理矢理感w)