☆5人家族のいずみ家☆


夫の転勤により、東北から関東へ引っ越ししたら
売れない持ち家とアパートの費用で家計がピンチにびっくりマーク

子供もお金がかかる時期になって来て、我が家の家計のヤバさを感じ
家計管理を頑張ることにしたよって感じのゆるいブログです昇天

 

 

 

ご覧いただきありがとうございます!

いずみですおねがい

 

 

 

昨日のブログもご覧いただきありがとうございました!

 

 

 

 

 

こんな滞納とかあるズボラ家計家庭ですので

今後の学費がどのくらいかかるのか物凄く気になっておりまして…

 

 

 

 

今朝、3人以上子供がいる家庭は

大学の学費無償化のニュースを見て

 

 

 

ぜひやってくれぇぇぇぇ!!!

 

 

と思ったのは言うまでもありません(笑)

 

 

 

多子世帯だけかよ、とか

金持ちには出させていいだろ、とか

自分達だけで育てられる見込みがあったから子供産んだんだろ、とか

 

賛否両論ありそうな政策だなぁとは思いましたが

対象世帯の我が家にとっては

やってくれるなら正直ありがたいですお願い

 

 

 

でも、本当にやるかどうかは分からないので

備えておく必要はありますよねタラー

 

 

 

っていうか、大学っていくらくらい必要なの?

 

 

目先の高校のことしか考えてなくて

大学のことなんて全然調べてない驚き

 

 

 

 

そんな時、いつもブログを読ませていただいている

アメーバ公式トップブロガーのトモさん

こんなブログを書いてくださっていましたキラキラ

 

 

いつもタメになるブログをありがとうございます~お願い

 

 

 

ブログの中で紹介してくださっているのが

大学費用いくらかかるかシミュレーションできるサイト

 

 

 

 

 

 

早速、将来の夢の職業が決まっている長女が

行こうとしている大学で調べてみました。

 

 

 

条件としては

・家から通える範囲

・国公立大学

に行ってもらいたいと伝えています。

 

 

限定しまくりで長女には申し訳ないのですがタラー

 

 

 

ですが、本当に大学を選ぶという時期になったら

県外の大学もたくさん見比べてもらって

後悔しない学校に決めて欲しいとは思っています。

 

 

とりあえず、今のところの条件って事で!

 

 

 

 

国公立大 1校目

 

 

 

国公立大 2校目

 

 

 

家から通う予定で家賃は0

生活費は多いと思いますが5万で計算しています。

 

 

 

国公立大って、学部によると思いますが

4年間で200万円台から通えるんですね!

 

 

 

知識が無さ過ぎて、大学費用についてはめちゃくちゃビビってたんですが

頑張れば何とかなる…?とか思っちゃいました。

 

 



今そんなお金手元に無いのにね~(^ω^)どうしよ

 

 

 

 

じゃあ私立ってどんなだろ?と思ったので

ちょうど夫が地方の私立大学出身なので、そちらでも見てみました。

 

 

夫も実家から通っていたので家賃0です。

 

 

 

 

 

わ~お、2倍アセアセ

 

 

しかもこれ、首都圏の私立大じゃなくて

地方の大学ですからね。

 

 

 

トモさんのブログで、早稲田大学のシミュレーションを出してくださっていますが

学費だけで722万円でした。

 

 

 

怖~滝汗滝汗滝汗

 

 

 

シミュレーションが楽しくなってきて

早稲田と来たら慶應でしょ!

と思ったので、慶應もシミュレーション!

 

 

 

 

一番低くても489万円。

 

 

 

 

 

医学部ともなると2,000万円超えでした魂が抜ける

 

 

 

 

へ、へぇ~2,000万円かぁ~昇天

 

 

恐ろしい世界を覗いてしまいました。

 

 

 

それならば、国公立の医学部ってどうなの?

と気になったので

東大医学部を検索してみた。

 

 

 

 

 

さっ349万円!?

何この落差びっくりハッ

 

 

 

こんなに差があるんですね!

ますます国公立大を目指して欲しいっていう気持ちになりました。

 

 

 

もしうちの子が医者になりたいって言ったら

東大目指してもらお笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

冗談はさておき…

 

 

 

 

このツールに出会えて本当に良かったです!

 

 

 

ライフプラン表を自分でも作ってみようかなと思っていたのですが

大学費用にどのくらいのお金を使うのかが分からなかったので

これで予算が見えてきそうですニコニコ

 

 

 

皆さんもぜひこのツールを使って

シミュレーションしてみてくださいね~ウインク