☆5人家族のいずみ家☆


夫の転勤により、東北から関東へ引っ越ししたら
売れない持ち家とアパートの費用で家計がピンチにびっくりマーク

子供もお金がかかる時期になって来て、我が家の家計のヤバさを感じ
家計管理を頑張ることにしたよって感じのゆるいブログです昇天

 

 

 

ご覧いただきありがとうございます!

いずみですおねがい

 

 

 

 

昨日は、私の黒歴史を見ていただいて

ありがとうございました笑い泣き

 

 

 

 

年末に懺悔して、禊をした気分(笑)

 

 

 

「身の丈に合った生活」

 

 

「足るを知る(者は富む」

 

 

 

40歳目前にして

この言葉が身に沁みています昇天

 

 

 

はぁ、頑張ろ…

 

 

 

 

さて、お金の話でもう一つ。

 

 

実は滞納していたものがありまして…

 

 

 

 

それを最近支払い終えたんです爆笑

 

 

 

 

それは国民年金魂が抜ける

 

 

 

 

去年の9月から、今年の3月までの分です。

 

 

 

 

去年引っ越したことによって、去年の9月から在宅勤務になり

事務所勤務時代より仕事の幅が狭まってしまうので

扶養の範囲内に給与ダウンして働かせてもらっていました。

 

 

 

なので、年金も扶養に入れるのかな~と思っていたら

国民年金の支払いのお知らせが届きまして。

 

 

 

 

もう扶養に入ったのに何で?と思って

しばらく無視していたら(おい)

年金事務所から依頼された方が家に来まして

 

 

 

その方に、収入が下がったので扶養に入れるのでは?

と言ったら

 

 

「じゃあ申請してみましょう!そしたら通るかもしれない!」

 

 

って言われて、収入下がりましたよ~って申請したんです。

 

 

 

そしたら、その申請は却下されました

っていうお知らせが来てアセアセ

 

 

 

何で~!?と思って年金事務所に問い合わせたら

前年の収入が高かったから、らしいです泣

(年収200万円くらい)

 

 

 

今の収入が下がっていてもダメなんですねガーン

 

 

 

 

 

 

 

ダメだと言われたので、支払うしかないのですが

月額16,590円×7ヶ月=116,130円…

 

 

 

一括で支払うのは厳しかったので

1ヶ月ごとに支払わせてください

ってお願いして

 

 

先日、11月の給料でようやく全て支払えました~えーん

 

 

 

今年の4月からの分は

夫が新しい会社に入社した時に

扶養に入れてもらう申請をして

きちんと第3号被保険者として認められたと

お知らせが来ました。

 

 

 

正直、毎月これを支払うのはきつかったですアセアセ

これが無かったら楽なのにってどんだけ思ったか笑い泣き

 

 

 

支払うものは早く支払ってしまいたいですねネガティブ

 

 

 

実はまだ、ブログでは明かしていないけど

色々支払っているものがあるので

支払い終わったら報告する…かも~爆笑