☆5人家族のいずみ家☆


夫の転勤により、東北から関東へ引っ越ししたら
売れない持ち家とアパートの費用で家計がピンチにびっくりマーク

子供もお金がかかる時期になって来て、我が家の家計のヤバさを感じ
家計管理を頑張ることにしたよって感じのゆるいブログです昇天

 

 

 

ご覧いただきありがとうございます!

いずみですおねがい

 

 


昨日のブログで

 

長女と次女にどの柄のストール買ったんだっけと思って

過去の楽天市場での購入履歴を見ました。

 

(それぞれ学校に持って行ってたので実物を見れなくて)

 

 

 

懐かしくなって、だいぶ前の履歴まで見たら

私めちゃくちゃ浪費してたじゃん!!

っていうのが分かって

 

 

 

自分にドン引き滝汗

 

 

 

 

 

 

購入履歴の画像を載せるので

自分の戒めの為にも見てやってください。

 

 

 

 

 

 

この期間が一番酷いっていう所をピックアップしました。

 

 

 

2011/10/14~10/25までの期間で

自分の服を買っているんですが

 

この期間だけで

25,630円使ってる

 

 

 

でね、これの何が怖いって

 

 

こ の 時 期 私 働 い て な い ん で す よ

 

 

 

 

 

 

 

5月に次女が生まれたばかりの時期でした。

 

 

 

 

収入も無いのに何やってんの?頭おかしいの?

 

って今なら思います…

 

 

 

どうやってこのお金捻出してたんだろう…

 

 

 

 

この時、東日本大震災があって

住んでいた福島から、実家の青森に避難している時期でもありました。

 

 

 

夫は、仕事があったので、福島で単身赴任をしていて

生活費を送金してもらっていましたが

実家にはお金を入れていませんでした。

 

親にいらないと言われたわけじゃないです。

私と長女と次女と、3人分の生活費が増えたんだし

多分入れて欲しかったと思う…

 

 

 

だけど、送ってもらったお金を

私はこういう「浪費」に充てていたんですね。

 

 

 

 

しかも、着ていく場所がないのに

服を買いまくってるって、本当にバカです。

 

 

 

仕事に着ていく服にするならまだしも

仕事をするのは、2012年の5月からだったし

 

 

 

車も無かったので

バスで、幼児の長女と赤ちゃんの次女を連れて

遊びに出かけるってこともしなくて

こんなに服はいらなかったはずなんです。

 

 

 

 

本当に服に困っていたんだとしても

もっと安いところで買えば良かったじゃん…

 

 

なんだよ森ガールの服ばっかり買って。

確かに好きで買ったけど

もうこの時買った服は、今は残ってないよ…

 

 

 

 

この履歴を見て、本当にむなしくなりました。

 

 

 

 

この時期は、収入が少ない時期だったのに、二重生活にもなって

子供が増えて、家計は大変な時期ではありました。

 

 

 

だけど、苦しい時期にこそ家計管理を頑張っていたら

今はよりよくなっていたかもしれない。

 

 

 

 

今のままの思考で、この時にタイムリープしたい

って本気で思いますショボーン

 

 

 

いや、もっと前だなぁ。

就職したての頃から、お金が入ったら貯金せず使ってしまっていたので

その頃に戻りたいっえーん

 

 

 

 

今の思考だってまだまだなんだけどね。

でも、昔の自分よりは良くなってるはず。

 

 

 

だけど、そんな無理なことを願っていても仕方ない!!

今からでも良くなるように頑張るのみですプンプン