「折れない心」で問題解決する子を育てる
『Satori式アート思考子育て』
主宰の佐藤りえこです
プロフィールはこちら

友だち追加

 

いいね!やコメント励みになりますラブラブ

 

 

 

*-*-*-*-*-*-*

知的好奇心の高い子に
育って欲しい!

 

そんな風に考える親御さんは多いですよね

実は、知的好奇心は
自己肯定感が高くないとそもそも育たない
ということをご存知ですか?

 

 

好奇心とは、未知の事柄についての興味です

爆  笑 これはなんだろう?

 

という疑問や関心のこと


知的好奇心は、そこからさらに

キョロキョロ どうなっているんだろう?

おねがい どんな仕組みなんだろう?

 

という深掘り・探究に向かうこと

 

実は...

 

自己肯定感が低いと
興味関心は内側に向かいます

 

自己肯定感の低い人は
子どもであっても大人であっても
「外側の世界」に興味関心が向かず
自分の「内側の世界」を守ることで
手いっぱいになってしまうのです

 

 

ショボーン なんで自分はこうなんだろう

 

 

えーん 自分はどうして
  こんな風にしかできないんだろう

 

自己肯定感の低さからくる疑問は
一見すると「考えている風」ではありますが
実は答えや解決策を求めていません

どんなに長い時間をかけて考え
自分の頭の中だけで答えを探しても
解決策が出ることは決してないからです

 

これ、実は脳みそからすると
とってもラクな状態です。。。

 

脳の重量は体重の2%程度ですが
エネルギー消費は平常時の大人の場合で
全身の消費カロリーの20%

5~6歳の子どもだと60%も消費しています

知的な刺激を受けていると
本来であればそれだけ脳は働いて
エネルギーを使いまくるのです

 

ただし...

 

脳がたくさんエネルギーを消費するのは
「新しい刺激」に対して

 

「なんで自分はこうなんだろう」
という同じ質問を繰り返しているのでは
脳はほとんど働かず
思考停止状態になります

疲れない→エネルギーいらない→ラクちん🎵

ということになってしまうのですね。。。

 

 

つまり

 

【自己肯定感が低い】

 

興味関心が
自分の内側に向かう

 

☞ 脳内でいつも同じ質問

 

☞ 思考停止

【自己肯定感が高い】

 

興味関心が
自分の外側に向かう

 

☞ いつも新しい刺激と疑問

 

☞ 知的好奇心が育つ!

 

ということになるのです

 

 

知的好奇心は
視野を広げて自ら行動を起こし
実際の経験を経ることで
教科書的な知識をより深い自分の知識として
体得するために欠かせないもの

適切な声かけによってお子さんの自己肯定感を
家庭の中でしっかり育ててあげることで、
興味関心が外側に向いた
知的好奇心の高い子に導いてあげたいものですね

 

 

はしょらず

ていねいに

ひとつひとつ
 

子育て時間を楽しみましょう🎶

 

 

3月20日(祝•水)朝10時からインスタLIVE

 

テキストでは伝えきれないこと

インスタLIVEでお伝えします!

@satori_artthinking 

 

お気軽に覗きに来てください🎵