「折れない心」で問題解決する子を育てる
『Satori式アート思考子育て』
主宰の佐藤りえこです
プロフィールはこちら

友だち追加

 

いいね!やコメント励みになりますラブラブ

 

 

*-*-*-*-*-*-*

 

突然ですが、もし「お庭を管理して」って
言われたらどんなことをしますか?


 芝を刈ったり
 落ち葉を履いたり
 邪魔な枝を整えたり
 お花を植えたり…

お庭をきれいに美しく保ち
訪れた人や家族がそこにいて
「心地よい」と思える状態にしますよね

そう、それが「管理」です

 

 

もうひとつ突然ですが、
会社の上司が「管理職」ではなく
監視職」だったら…どう思いますか?

ムキー サボってないかー

ムキー ミスしてないかー

ムキー 報連相しろー

 

わたしは胃潰瘍になりそうです。。。

 

 

「管理」=良い状態を保つように処置すること

出典:岩波広辞苑第六版

 

「管理」とは、そのものの働きが
十分に保てるよう全体にわたって気を配り
取り仕切ること
なんです

そう、がんばり屋さんなママたちが
毎日やっていることは
まさに家庭内や家族の管理ですよね

そんな風に言うと、
こう思う人もいるかもしれません

ちょっと不満 わたしが倒れたら家が回らないから
風邪ひかないように自己管理してるよっっ

 

すばらしい!

けど、実はそれ

「自己監視」の範疇なんです

 

本当の「自己管理」は

もうちょっとやさしくていいんです



本当の自己管理とは…

 

「自己管理」とは…
   自身が良い状態を保つように
   自身で処置すること

 

つまり

 

好きな香りのお風呂にゆっくり浸かって
おいしいものを食べて
お気に入りのネイル塗って
肌触りの良いお洋服着て
好きな映画を見て本を読んで
楽しい気持ちになる人とお話をする

そんな「自分を幸せにする時間」を持って
自分をベストな状態に保つことなんです

 

そうすることではじめて
他者に対してもベストを尽くせるのです

 

 

「甘やかし」とも
「ご褒美」とも違うもの!

自分をベストな状態にするための管理なので
「甘やかし」だなんて後ろめたさはいりません

自分がベストを尽くすための管理なので
何かを達成しないともらえない
「ご褒美」でもありません

 

自己管理は堂々と!
後回しにしない!!

 

いつも機嫌が良くてニコニコして
心に余裕があるから
子どもが失敗しても
おおらかに笑って受け止められるし
なんなら知らない人にもやさしくできちゃう
仕事もPTAバザーも
もうひとひとがんばりしちゃおっかな〜ひらめき飛び出すハート

ママが「本当の」自己管理をすると
子育てだけでなく
全方向にいい影響を与えることができます!

 

 

爆  笑ママがゴキゲンだとうれしい音譜

はしょらず

ていねいに

ひとつひとつ
 

子育て時間を楽しみましょう🎶

 

 

2/23(金)10時からインスタLIVE

 

ブログでは書ききれないこと

インスタLIVEでお伝えします!

@satori_artthinking

質問もお待ちしています🎵

 

 

 

*-*-*-*-*

 

いつもいいね!やコメントありがとうございますラブラブ