はじめてのおから味噌造り~これなら誰でもできるよ~ | さとちゃんのブログ

さとちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

~念願のおから味噌造り~2月27日

みんな、めっちゃいい笑顔~😍
菌ちゃんが歓んでおりまする~✨
味噌造りに、ずっと憧れてて✨
でも、やったことがないから、
豆を蒸したり、ことこと煮たり、潰したり、時間と手間をかけて、、、
私にできるかな~?
と想っていた所に、お料理の上手なお友達から

「おから味噌なら、混ぜるだけで初めての人も簡単にできるよ~」
の救いの声が私の所に届きました~
(^^)人(^^)

即答で、
「やりたい~❣️」

見事に‼️
おから味噌造り初体験の魂友ばかりで、
めっちゃ楽しくまぜまぜ~💞

長女は、おばあちゃん家の為に
愛情たっぷりこめて~🥰

みんな笑いながら、おしゃべりしながら
まぜまぜして、楽しい~🎶

常在菌たちも歓んでます~o(^-^o)(o^-^)o

机にいっぱいトリママットを敷いて
浄化と誕生のエネルギー溢れるトロン部屋で
菌ちゃんたちも元氣に活性化~✨


おからと豆乳は揖斐の弓削豆腐店

おからはしっとり、生でも美味しい💓
(あまりにも美味しそうでおつまみしました)😁
豆乳はクリーミーでトロトロ~

手づくり米こうじは郡上からお取り寄せ

お塩は神宝塩✨

材料ひとつひとつが超絶品✨

なんて贅沢な~🎉

唯一男性参加でありながら、
本格的な瓶をお持ちで、
なんと以前味噌造りしたことあるそうな🤩

こりゃあ~出来映えも良さそう~❣️


つい先日、実家の母が
「水が上がってきたよ~どうすればいいの?」
と連絡くれたので、我が家の桶も蓋を開けたらええ按配💓

これが醤油になるんだね~(*^3^)/~☆

おから味噌は大豆からよりも速く出来上がるらしい~🎶
夏まで楽しみだわ~🥰


それにしても
みんなゆるんでいい笑顔~o(*⌒―⌒*)o

これなら、また来年もやりたいね~
と、声を揃えて全員が言ってました~
(*゚∀゚人゚∀゚*)♪

教えてくれた千晶ちゃん
ありがとうね~❣️

そして、いつも陰ながらお手伝いをしてくれてる長女が、この日も黙ってみんなのボールとかの洗い物をしてくれてました~💗

本当にいつも  みんなありがとう~💖

全てのご縁に感謝します✨