「昭和な肉じゃがパン」とスリランカカレーの日の夕食とビールのCMのロケ地(3/5) | さとパパの音楽夜話4

さとパパの音楽夜話4

音楽は心のビタミン剤♪
私の歩んできた人生で出会った音楽やその日の出来事についておしゃべりしていきます♪
今後もよろしくお願いしますm(._.)m

▽今日の一枚~

▽今朝の朝食で食べたパン~
◎木村屋總本店
「昭和な肉じゃがパン」

(発売日:2024年3月1日)

じっくり煮込んだようなじゃがいも感を活かした、お出汁が香る甘辛い肉じゃがフィリングをパン生地で包んで焼き上げられ、昔懐かしい肉じゃがの味わいで美味しい。

◇これまでに登場した、木村屋總本店の”昭和シリーズ”パン(2023年5月よりスタート)
*昭和なピザパン(発売日:2023年5月1日)
*昭和なしょうが焼きパン(発売日:2023年6月1日)
*昭和なミートスパゲッティパン(発売日:2023年7月1日)
*昭和な照り焼きチキンパン(発売日:2023年8月1日)
*昭和なそばめしパン(発売日:2023年9月1日)
*昭和なコーンポタージュパン(発売日:2023年10月1日)
*昭和なナポリタンパン(発売日:2023年11月1日)
*昭和なグラタンパン(発売日:2023年12月1日)
*昭和なきんぴらごぼうパン(発売日:2024年1月1日)

*昭和なクリームシチューパン(発売日:2024年2月1日)


この「昭和な~」シリーズ、毎月楽しみ、来月のフィリングは何かなあ~

▽今日は、スリランカカレーの日~
記念日を通してスリランカカレーの認知度を高めるとともに、国としてのスリランカにも興味をもってもらい、交流を深めることが目的と、スリランカカレー作りでよく使われるミックススパイス『トゥナパハ』がスリランカで話されるシンハラ語で『トゥナ』は3、『パハ』は5を語源とすることから、アクティブインターナショナルが制定。

ということで、今日の夕食は~

スリランカカレー
サラダ
トマトポタージュ

(※)ココナッツミルクの旨みや甘味、唐辛子の後引く辛さが融合した美味しさ。

▽CMのロケ地めぐり~2024年2月21日から放送されている、広瀬すずさんと浅野和之さんが出演のザ・プレミアム・モルツ(サントリー)のCMの蕎麦屋のロケ地~

◎(大田区池上)古民家カフェ蓮月(れんげつ)
昭和初期に建てられた古民家を利用して2015年からカフェ営業営業されている。
以前は蕎麦屋「蓮月庵」として営業されていたが、蕎麦屋「蓮月庵」のご主人が高齢になり閉店されるも、建物を残せないものかと多くの方々の協力のもと再生された。
昭和を感じられ、雰囲気も良く、映画やドラマのロケ地としても、数多く使われている。
[ドラマ]
『私たちはどうかしている』(日本テレビ系)(主演:横浜流星・浜辺美波)
『セミオトコ』(テレビ朝日系)(主演:山田涼介)(ドラマをオマージュした「セミーオ」というドリンクも発売され、今でもこのドリンクを求めて訪れるお客さんがいるそうだ)
『メンタル強め美女白川さん』(テレビ東京系)
『ふるカフェ系 ハルさんの休日』(NHK Eテレ)
『未満警察』(日本テレビ系)
『相棒18』(テレビ朝日系)(主演:水谷豊)
など。
[映画]
『ふきげんな過去』(主演:小泉今日子・二階堂ふみ)(主人公の住む家として使われた)
など。

▽昨年の3/5のブログ↓
https://ameblo.jp/satopapa0830/entry-12792349613.html