4月でも暑さに注意 | 里親募集とボランティア

里親募集とボランティア

動物が好きで活動しています
犬猫を中心に保護をして里親探しをしています

コメントは認証後公開となります。

里親希望の方はコメントかメールフォームからご連絡ください。

おはようございます

今日も姫路は24度とか・・・

 

一応窓はあけてきましたが猫さんは暑さにわりと強いみたいですが

ワンコは暑さに弱い動物です

 

 

 

今日は暑さについて・・・

 

 

4月のはじめ、里親様が3頭のフレブルさんを連れてドッグランに行かれました

 

その日は半袖では肌寒いかなという感じだったそうです

 

 

そこでハプニングがアセアセ

 

 

 

image

 

(左からユパちゃん 、ロキちゃん、テトちゃん)

 

 

ロキちゃん、テトちゃんは大丈夫だったのですがランについて15分くらいしたところで

ユパちゃんの具合が悪くなり

 

 

たまたまその場所の近くに以前に行かれたことがある日曜日もあいている動物病院があり

急いで搬送されました

 

 

熱中症だったのか?自発呼吸もできなくなり一時は危険な状態となりました

 

 

短吻種(短頭種ともいいますが私は短吻種と書きます)は暑さにとても弱いです

 

 

もう何年も前のことですが熱中症で倒れていていたパグを保護したことがあります

瀕死だったようで本当に怖いですね

 

 

 

フレンチブルの保護の時に預かりさまと鼻のことで勉強を少ししました

 

 

鼻の孔のこと

 

 

 

 

鼻腔狭窄 が酷いと呼吸がしにくい。。

3頭のフレブルさんの中で1頭だけ熱中症になった原因はわかりませんが
ユパちゃん、病院でお鼻も見ていただいたけど大丈夫と言われたけど
やはり鼻腔狭窄 ぎみだったのでしょうか泣くうさぎ
 
 

 

パグのはちくん(保護当時龍くん)も飼い主さんが鼻腔狭窄の手術をされていました

 

image

知り合いの短頭種を主に保護されている団体さんはほとんどの子は手術をされると言われていました

それくらい鼻腔狭窄 って問題があるんですね泣

 

 

はちくんは手術はしてましたがイビキも強烈でしたけどもアセアセ

鼻腔狭窄の手術していても肥満だと人間と同じで呼吸がしにくいと思います

ダイエット成功してよかったねニコニコ

 

 

以前、ユパちゃんとお見合いをしたのもドッグランでそれもゴールデンウイークくらいの季節でした

今思えば怖い事をしたなー

 

ほぼ室内でしたけど外で相性もみましたし

 

 

その時はワンコたちみんな大丈夫だったのですが毎年気温は変わるし日々変わりますから何月から暑いとか

わからなくなってきましたね滝汗

 

 

 

涼しいところから暑い所へ行った急激な温度変化とか何かあるのかわかりませんが

 

 

急にこんなことになってしまって里親様もとてもショックでユパちゃんに可哀想なことをしたと

言われています泣くうさぎ

 

 

普段きちんと様子を見られているのですぐ体調の変化に気づかれてよかったですが

パニックになられたことと思います。

パニックされるなか素早い判断で病院へすぐ走られたことで1週間ほど入院をして先日退院しました

 

 

退院して他のフレブルさんたちも嬉しそうでしたニコニコ

 

 

病院が近くになかったり、病院をさがしたりしていて、あっても日曜日があいてなかったりで

時間がかかっていたら命が危なかったかもしれませんガーン

 

 

知り合いのドッグランを経営されている方には、簡易的な処置にしかならないかもですが

酸素缶や水を飲ませるシリンジ(器からは飲めないし誤嚥が怖いのでゆっくりシリンジで誤嚥しないように

与える)などをご用意されることをお勧めしました

 

 

 

すぐ返答くださって、経営側が考えるのじゃなく飼い主さんの問題かもしれないですが

ワンコ思いのドッグランですわ照れ

 

 

飼い主さんはパニックされますし、もしかしたら遠方からこられている方も多いと思います

ドッグランに行かれる方はドッグランの最寄りの動物病院と休診日は把握して行かれるほうがよいかもしれません

 

 

 

フレンチブルやパグはあの鼻ぺちゃが可愛くて飼育される方も多いです

 

 

 

可愛いだけで飼い方など知らず飼育する方も多いです

クーラーなしでっていう飼い方の方もいらっしゃるんです滝汗

 

 

 

近年、夏の暑さはほんと地獄のような暑さです

人間でさえ暑いのに犬は毛皮もきていますし汗をかかないので

 

 

 

外で飼われていたり、クーラーなしのお部屋なんて猛暑だと思います

熱中症で病院に運ばれる子も多く亡くなる子も多いとお聞きします

 

 

 

どうかエアコンをかけてあげてください(扇風機は犬にはあまり効果はありません)

 

 

お外の子もお部屋にいれてあげるか、暑さ対策をしてあげてください

(プラスチックハウスに直射日光が当たったりなんてもってのほかですむかつき

 

 

 

 

留守中に停電でエアコンが切れたらどうしようと心配してたので

 

 

上差しこのカメラを買いました

 

もし温度が下がっていなければ電源が落ちている可能性があり、すぐ帰宅するなり

エアコンの機能によりスマホから操作できるのならすぐエアコンをつけてあげるなどができますねニコニコ

 

 

 

4月から20度を超える温度

日曜日妹の部屋は28度あったそうなびっくり

 

温度計を置いてる場所がテレビの近くなので少し高いのかもしれませんが

私の部屋で24度でした。

 


 

 

 

今回、里親様から気を付けていてもこんなことがあるので

ブログに起こったことを書いてより暑さには気を付けていただきたいということで書かせていただきました

 

 

 

まだ4月なのに夏が怖いです

 

まだ4月ですが

短吻種を飼われている方は特に暑さには気を付けてあげてください

 

 

 

 

 

 

 

うずらちゃんにご支援いただけますと助かりますm(_ _)m

 

欲しいものリスト

 

 

 

 

 

 

 

どうか医療費のご協力をいただけたら助かりますお願い

 

 

paypayまたはゆうちょ銀行へご支援お願いしますm(__)m

 

 

 
 

★ゆうちょ銀行

 

記号 14300  番号  97026241

 

わんずまざー

 

 

 

ゆうちょ以外から

 

店名  四三八

店番   438

普通  9702624

 

わんずまざー

 

 

 

 

ポチっと押していただけたら励みになりますので

宜しくお願い致しますm(__)m

 

 

 

里親募集(犬) ブログランキングへ


里親募集(猫) ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

次回の譲渡会

 

4月の譲渡会

 

 

image

 

 

現在わんずまざーで保護、里親募集している子たちです

 

保護猫 うずら(治療中です)
 
image
 
 

里親募集中ですラブラブ

 

 

丸レッドエマ(プードル) 女の子 8~9歳くらい
ワクチン・避妊手術済
image
 
 
 
 
 

条件等はネット募集している子はネット募集から

してない子もしてる子も譲渡条件をお読みの上メールフォームからか

InstagramのDMよりご連絡くださいm(__)m

 

 

下記の1~6をご記入の上ご連絡お願いします

 

譲渡条件

 

①希望の子の名前

②お住いの大体の住所(市または区まで)

③住居形態

(一戸建て持ち家・一戸建て賃貸・マンション持ち家・賃貸マンション・アパート等)

④ご家族構成

(本人 40歳 主人 45歳 長男15歳 等)

➄現在飼われている動物(種類・年齢・性別)

⑥希望する理由

 

 

できれば兵庫県または近郊地区を希望します

条件によってご相談ください

 

 

シニアの子は里親様の年齢をご相談に応じさせていただきますので

ご連絡をお願いします