自然に人のために行動できる | 自己理解を深めて最高の人生を生きるためのブログ

自己理解を深めて最高の人生を生きるためのブログ

多くの人が本来の自分から離れて苦しんでいます。自己理解が深まると、本当に大切にしたいことが明確になり、自然にエネルギーが溢れて波及し、仕事も人間関係も良くなり結果として人生が良くなっていく(インサイドアウト)ということをお伝えしています。


うちの下の子は、元来自由気ままな性格の上に、

 

家でも末っ子で、

 

普段近くに住んでいる従兄もみな年上なので、

 

いつもは動物のように自由に行動して、

 

ショッピングモールに買い物に行っても

 

遠足で動物園や水族館に行っても

 

すぐに迷子になります(笑)

 

 

ところが、

 

お正月に遠方の従兄と会って

 

珍しく自分より下の子がいたら

 

なんと、

 

その子のことを一番ケアしてずっと一緒に

 

遊んであげていました。

 

 

普段、自由奔放でちゃらんぽらんで

 

怒られることが多い子でも、

 

「自分が面倒を見たい、守ってあげたい」

 

という相手がいることで、

 

自然に相手を気遣って、相手に合わせた行動を

 

するようになるんですね。

 

 

これは、仕事上の人材育成や

 

チームビルディングにおいても重要なことで、

 

人は、

 

後輩や自分がケアすべき存在ができることで

 

急に変化・成長して忍耐強くがんばることができます。

 

 

これもその人本来のエネルギーですね。



--------------------------------------------------------------

右矢印「自分力」発揮度診断(無料)
たった5分で簡単な質問に答えることで今のあなたの状態を知ることができます!

「自分力」発揮度診断 はこちら
 


手紙メルマガでもっと濃い話、自分力を発揮するための実践的なヒントをお伝えしています。

自分力発揮公式メルマガの購読申し込みはこちら