ソウルフードを食らう。 | ろくでなし 佐藤ナノ

ろくでなし 佐藤ナノ

ただアラフォー独身デブの行く末を見守っていくだけのブログです。

タコライスが食べたい…。
日々の忙しさの中で沸々とわいてくるこの熱い思い。
数日前から頭の中でタコライスがチラチラとよぎる。
本日、久々の(まじで久々)の休日をもらえまして、
タコライスを食べに行こうと思ったんすよ。
んで、どこに行こうかなぁとぼんやり考え込んでたのですが
ワタクシの高校時同級生がタコス屋さんを営んでいる事を思い出しまして
よっしゃ!そこに行こう!と張り切ってからは行動が早かったざます。

お店の名前は知ってるので早速グーグル先生に道を尋ねる。
ちょっと奥まったところにあるよ~と聞いてて
方向音痴代表の私はいささか不安になったのですが
ナビゲーションシステムっつー文明の利器を駆使して余裕でたどり着く。
思ったよりも入り組んで無かったよ。

南城市佐敷手登根にある「うちのやまち」
前々からフェイスブックで同級生の奮闘っぷりは覗き見してたんだけど
いざお店の前に着くとちょっぴり緊張。

この看板が目印よ。

キンレンカが綺麗だねぇ。

 

お店の入り口こんな感じ。

 

 

二階建ての一階部分。


いかんせん、数日間温めておいたタコライス食いたい病なわけで
勢いに任せて道場破りのような面持ちでドアを開ける。

店内はアットホームな雰囲気。
靴を脱いでスリッパに履き替えるところがこれまたアットホーム。
挙動不審になりながらテーブルに着くなり
スタッフさんに「日出雄君元気ですか?」と尋ねた所
「厨房で頑張ってますよ!あら!お友達?」と私の名前を聞いてくれた。
そして日出雄と久しぶり、ほんとに久しぶりの対面。
覚えててくれたのにも嬉しいけど「変わらないね~」と言ってくれた事もこれまた嬉しい。
ありがとう御座います。順調にババアになりました。
メニューも写真付きでとっても見やすいのよ。

 

これは1ページ目。

タコスにかける情熱を知ることが出来る。

※穴が開く程読み込んだぜ。

 

私はタコライスとタコス、スープのセットを注文。
せっかくだからタコスも食べたいっつー事で。

 

ばばーん。

 

 

色々な組み合わせのセットがあるのですよ。


お得感半端ない。ドリンクまでついてるんだぜ。ありがてぇっす。

まずは…とスープに口を付けたんだけどさ…
スープ…すっごい美味しい!!!
え?!コレ日出雄が作ったの!?ってビビるくらい美味しい!!
野菜のまろやかな甘みとコクがベストマッチ!
中華スープの味をイメージしてたんだけど全然違う。
野菜の柔らかい甘みが一気に口の中に広がる。
スープだけで余裕で満足する程美味しい。

これは他も期待せざるを得ない。
タコライスを食べる。
!!!!!!!!!
タコミートが非常に美味しい。尖ってない味でやっぱりまろやか。
とにかく優しい味なのよ、かといって決して薄いわけじゃない。
しっかりコクもある。
チーズや野菜もたっぷり乗せてくれてるので思った以上の食べごたえ。

ヤバい。こいつぁーめちゃくちゃ美味しい…。
何一つ裏切らない。タコス…タコスはどうなの…。
タコス行きます。

パリッ!!!!!

・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・。
私はこの瞬間ほど自分のこれまでの行動を呪った日は無いね。
何で今までここに来なかったのか、と。

すげぇ美味しい。
皮がパリッパリなのよ。ほのかに甘みもある。
っていうか!!!!!!
いやマジで!!!!!!!!!
最初のスープからもうノックアウト状態なのよ!
野菜ってこんなに美味しいんすか!?って味わいのスープでさ
そこから更にタコライスも非常に美味しい!!!
タコスも勿論と言わんばかりに美味しい!!!!
全てメインディッシュじゃねぇか…と我を忘れてもしゃもしゃ食べる。
喋る暇があったら味わいたい。
いやマジでさ、ほんと何で今まで来なかったんだろう。

 

今だから正直に言うけど、実はブログ記事にしようとは思わなかったの。
ただお店行ったよ~って話が出来れば良いかなと思う程度だったのに
破壊的な美味しさ故にこりゃあ書かずにはいられんわ!って位ガチ感動。
同級生という事を忘れてしまうくらい本当に美味しい!
1/3位無言で食べてたんだけどさっきから気になってしょうがない事がある。
そう…サルサソースだ…。
こんなにトマトの風味がしっかり出ていて絶妙な味わいのサルサソールを
私は今まで食べたことが無い。
まさかまさかな…と思い、スタッフさんに聞いてみたの。

「サルサソース手作りですよ~」とほんわか言われた時は絶句したね。
売ってるのなら買い占めたいと思うほどに味わい深いのよ。
でもこのサルサソースの味付けやしっかりトマトを入れていまっせ!っていう濃さは
市販では再現出来ないと思うんだ。
もうね、サルサソース飲みたいって思うくらい美味しい。
辛さが前面に出てくる市販のサルサソースとは全くもって別物。
手作りって言われて納得せざるを得ない。
これほどまでに素直に美味しい!と感動したのは久しぶり。
同級生のお店って記憶から、
タコス&タコライス&スープが滅茶苦茶美味しいお店って記憶に書き換わってしまったよ。
30分以上タコスを置いてみたんだけど
べちゃっとならずパリパリとした触感は失わず!
肉汁はちゃんとあるにも関わらず、皮は常に新鮮でっせ、と言わんばかりにパリッパリ。

いやぁ…なんかもうね…。
これはヤバいわ…。反則ばりに美味い。
あんまりにも美味しいので調子に乗ってやまちロールなるオリジナル料理を注文。

 

 

チーズ、マヨ抜きも注文できるんだぜ。


ウインナーをパリパリの皮で包んでチーズとマヨネーズをかけた逸品。

んまーーーーーーーーー!!!!!!!!
そらぁまずいわけがないよねっ!
パリパリ皮とウインナー、チーズとマヨがしっかり主張してるのさ!

食べ終わった後の幸せな余韻をしばらく楽しんだ後、
ようやく日出雄と話し始めたっつー位、夢中で食べてしまった…。
ブログに載せる事を快諾してくれましたぜ。

私がモシャモシャ食べてる間もテイクアウトのお客さんが入れ代わり立ち代わり来てたよ。
んで、タコスの注文がいっぱい入ってた。
そらそうだよ、本当に美味しいもん。県外から来るお客さんもいるそうな。

 

日出雄曰く、作り置きはしていない、注文が入ったらその都度作る。
日によって準備する個数が異なるので売切れの場合はごめんね、だそうです。
タコスが人気なので、大量に注文が入るとやまちロールの皮をタコスに回す事があるので
やまちロールが作れない日もあるらしい。

 

満足どころの騒ぎじゃないわ。
何で今まで来なかったんだろうって後悔するレベルで美味しい。
今まで食べたタコライス、タコスの中でダントツに美味しい。
サルサソース飲みたい。
ハマる事間違いなしでお礼を述べてお店を出る。
帰宅した後も「あぁ美味しかったなぁ」とため息が出る程ですわ。

 


最後に…
メニューの一番最初のページにタコス誕生秘話の熱い話が載っているんだけど(※画像参照)
開発にあたり、相当な数の試作品を作って研究したんだって。
小麦粉選びから始まり10g単位で区切り皮を作る。
それだけじゃなく、サルサソースもしっかりこだわって作っている。
決して簡単な事ではないと思う。
うちのやまちが開店してからずっとこのクオリティを守り続けるってのは
かなりの努力と根性が無いと無理だと思う。
タコスにしっかりと向き合って最高のクオリティを提供し続けている同級生の姿は
非常に眩しく映りました。
再度言うが、贔屓目なしで同級生のお店っていう記憶から
ひたすらタコス、タコライス、スープが美味しいお店っていう記憶にすっかり変わってます。

 


スタッフさんと日出雄君。

 

 

君たちからはマイナスイオンがふんだんに出てるのかねっつー位の癒し雰囲気満載。


お店紹介。
(お客さんが来まくって入れなくなったらどうしようってちょっと不安に思う程美味しいので
 若干複雑な気分)


うちのやまち
沖縄県南城市佐敷字手登根754
予約・問い合わせ 080ー6480ー5467
営業時間 11:00~18:00
ランチあり
テイクアウトは事前に連絡をした方が確実。

定休日 水曜日
日曜営業
駐車場有

空港から約50分
国道331から入っていく。ナビだと確実。

 

 

あんまりにも美味しかったから逆にタコライス、タコスの事しか考えられなくなってるよ…。

次は手作りアイスまでしっかり堪能しようと思う。