ほんとは結構前に書きなぐったヤツ。 | ろくでなし 佐藤ナノ

ろくでなし 佐藤ナノ

ただアラフォー独身デブの行く末を見守っていくだけのブログです。

ちょっと前に魔法少女まどか☆マギカが話題になってたので
今さらだけど漫画読んだ。


知らん人の為にあらすじちらっと書いとく。
魔法少女とやらになったら願い事叶えてくれる上に
悪い奴らから世界を救えるぞっ!
それぞれの事情を抱えた少女が魔法少女になってその後がどうこうってやつね。

うぉ!我ながらざっくりしすぎてびっくりした。
ウィキのほうが絶対わかりやすく解説してくれてるから
詳しく知りたい人はそっち読んだほうがいいよっ!(放り投げっぱなしですまん)


私が読んだのは初期発刊の漫画なんだけど
クズキャラ認定されている、きゅうべぇっつー見た目は可愛い謎の生き物が
魔法少女になろうよっ!僕と契約しようよっ!って女の子達をそそのかすわけよ、
で、契約して徐々に魔法少女とやらの実態が分かって
物語が悲惨な感じになってくんだけど

ストーリーは単純に面白いと思うし、
哲学的な要素もあって良いと思うよ。

私は哲学や倫理をちゃんと学んだわけでもないし
(マジでそういう授業を取ったこともないし、本も一切読んだことないから哲学って言葉の意味もよくわかってないと思う、調子のってごめん)
よくわからんけど
色々と議論されているのはちらっと読んでて
「人によって解釈が違う。正解が存在しない。」って意見があって
ちと面白そうかもって手をつけたんだけど
確かに正解は無いと思う。
なんせわたくし、単純すぎるが故に全く深読みが出来ず

なんか知らんが、きゅうべぇはエネルギーを回収する仕事の為に
少女たちをそそのかしてんでしょ?
んで、きゅうべぇも言ってるじゃん

「選んだのは自分なのに、いざ内容や結果が自分が思ったのと違うと騙されたって喚くのは
 わけがわからんよ。(うろ覚え」って
ほんっとその通りだよ。

人生って色々な選択肢があると思うんだけど
それを選ぶのは自分でしょ?
金を騙し取ろうとする人の提案に賛同して金をむしり取られても
自分が選んだんだもんね。
それを騙されたーって喚くのって確かにわけわからんわ。
至極まっとうな事言ってるじゃん。って思っちゃう。

しかしながら、選択権すら与えられないって場合もあるわけよ。
そこがまた単純に騙されたっていう話とは行かねーんだよきゅうべぇさん。
と思うババア(私)。

この子はどう、とかこの子はこうだよねとか色々言われてるけど
単純馬鹿の私が一番悲惨だよなーって思うのは
やっぱりマミさん。

交通事故で瀕死の状態でこのままだと死んじゃうよね!
僕と契約して魔法少女になったら生きながらえるよ!みたいな事言われて
契約しちゃうんだけど、そもそもこのままだと死ぬって確実に解る状態で
そんな条件提示されたら騙されるもなにも
基本的な生物の本能たるや生きたいって思うんじゃねーの。
それなのにあんな末路かよ・・救われねぇ。
と、思う。

他の子は割とどうでもいいけど
マミさんだけは結構同情してしまう。

深く物語を読み取る能力がない私が書いたら
話題になったストーリーもこんなありさまですよ。
なんかごめんなさい。
言い逃げします。
まどマギ知ってる人いたらぜひ教えてー!