さてさて、忙しさにかまけておりまして
すっかりブログ放置しとりました。
前回うちのぶちこがとうとう発情期を迎えたというトコまでは伝えたかと思います。
んでね、これがまた大問題で
昼夜問わずあの独特の声で鳴きまくる。
しまいには私がPCしてる最中に尻を突き出してくる。
こいつも辛いだろうが、尻を突き出されてどうしていいか解らん私も結構辛い。
しかも、夜通しなーなーとうろうろしながら鳴きまくるので
こちとら眠れないんじゃいっ!
と、言うわけで手術をする事になりました。
くねくねと身をよじらせる。
しきりにケツを向けてくるが私はどうしたら良いのだろう・・・。
動物病院に予約を入れましたところ、
「朝ごはんは抜いて、洗濯ネットに入れて連れて来て下さい。」との事。
日帰り手術で、朝連れて行き、夕方迎えに行けばOKだそうだ。
絶賛繁忙期中のワタクシはヤツが腹を切られてる間、仕事をする事に。
~手術当日~
朝っぱらから洗濯ネットにぶち込まれて病院に連れて行かれるうちのネコ。
ちょっと挙動不審。
んで、病院に連れて行き、私はそのまま会社へ。
上の空状態で仕事をこなし、約束の時間になり病院へ電話すると
既に手術は終わってるとの事で迎えに行きました。
迎えに行くと、想像以上にぐったりしているぶちこ。
全身麻酔の影響で、だいぶ吐きまくったらしい。ちゃんと朝抜いてきたのに・・・。
んで、ゲロがかかりまくり、茶色に変色している両足・・・。
大体、2~3日ほどで回復するらしいけど
もし1週間過ぎても元気がないなら再度診察に来てほしいと言われる。
そして手術当日は絶食。2日目からは少しずつ与えて良いとの事。
はいうちに連れて帰りました。
もうかなりぐったり。っていうか、立とうとしても足に力が入らず超フラフラ。
んで、ずっと横になってる。
だいぶ辛そうで、もしかしたらこのままヤツは元気にならんかもしれん。と心配になり
グーグル先生で調べまくるが、やはり1週間は様子見てくれ!だそうな。
心配しつつも、ワタクシお風呂に入る。
お風呂から出るとぶちこがいない。
ネコは死期を悟ると身を隠す・・・というフレーズが頭をぐるぐるよぎり、
もう心臓止まりそうなほど不安になり部屋の中を探し回り、ベッドを移動すると
ベッドの下、一番奥でうずくまってた。
ちょっと!まじで大丈夫なの!?
見える所にいないと超不安なので、ぶちこを移動。
適当な敷物が無いため自分の服を敷いた。これならしっこしてもすぐに洗える。
眠れず、2時間おきに様子を見てたら、手術当日の夜中3時位に自力で少しお水を飲んだ。
とりあえず一安心。フラフラだけど。
~翌日~
まだ足元はおぼつかないが、何とか少しずつご飯を食べるようになってくれた。
奇跡的にトイレまで自分で行ける。
でもまだ元気ない。
~3日目~
前日よりもかなり回復。
お水もご飯も自力で置いてある場所まで行って食べれる。
足元もだいぶしっかりしてきた。
~5日目~
完全回復状態。
ジャンプも出来るようになった。
トイレは1回粗相した。(よりによってベッドの上にしやがった。涙)
この時、粗相しても絶対怒っちゃダメなんだって。
身だしなみに気を使う余裕も出てきたのか、毛づくろいもする。
注意して見てたけど、傷口を舐める事は無かったよ。
5日目の写真。
あー腹を切られて災難だったわよ!
バリカンで毛を刈られてでろんと腹が丸見え。傷跡が痛々しい。
不謹慎だけどピンク色のぷにぷにしてるお腹がちょっと可愛い。
1週間後には手術受ける前の活力と変わらず。
あぁ良かったほっとした。
手術した事で、ぶちこは一切あの独特の声で鳴かなくなった。
ホルモンが抜けきるのに時間がかかって術後でも1週間程度は
発情症状が見られる子もいるんだって。
子猫を生ませる予定が無ければ絶対手術はした方がいいと思う。
ネコも人間もストレスがなくなるし、子宮系の病気予防にもなるんだって。
費用は大体2万円前後。
自治体によっては抽選だけど手術代の一部を助成金として支給してる所もあるそうな。
と、言うわけでとりあえず今は平穏。
あーほっとした。
何事もなかったかのようにすやすや寝るぶちこ。
え?アタシ、なんか変な事してましたっけ?
ほんと嵐のような1カ月だったさ。
早く傷口が目立たなくなってくれる事を願っとります。