なぜ私だけが苦しむのか | 里中李生公式ブログ

里中李生公式ブログ

私が撮影したポートレート作品、出版した著作、仕事に関するエッセイ、wed小説の解説などを定期的に更新します。


ゆう子「ほんとうに神も仏もないね😢」


利恵「わたしの答えは神様はいなくて悪魔がいる」


涼子「わたしたちの物語は、台詞には出てきませんが神様から与えられた運命に抗う話です」


ゆう子「だね。先生、いろんな要素、盛り込んでくれてる。友哉さんはヨブ記の主人公みたいな少年だった」


利恵「違いはポジティブ」


涼子「いえ、自分の命に執着しないで、ゆう子さんに叱られたんです」


ゆう子「執着しても神様は彼から何もかも奪おうとするから、あきらめたんだよ」


利恵「藤岡康太さんの事で、先生は改めてヨブ記関連を読んだみたい。昔、カトリック教会に文句を言いに行った男だから、先生と神様の戦いはまだまだ続く」


涼子「でも先生、神社には行きます。あと、亡くなった猫ちゃんたちが、先生をがっちりカードしてます🙂」