前回の虫捕り記事では、あまり明るくなかった内容にも関わらず、読んでくださりありがとうございましたえーんキラキラ


そんな虫捕り少年は、今日も飽きずに午後から親友と3時間、虫捕りに出掛けました笑い泣き晴れ


GPSから「普段の行動範囲と離れました」との通知がきたので見てみたところ、一駅ぐらい先のところまで遊びに行ったみたいでポーン


友達と一緒なので安心はしていたものの、一気に行動範囲が広くなりましたね…びっくりDASH! 


しかも彼等、この暑さの中、虫捕りファッションでめっちゃ遠方まで行ったので、荷物の多さも含めて心配になってしまいましたあせる(子煩悩な夫からも、心配になったのかLINEがきました叫び)


更には、突然のゲリラ豪雨無気力

しかし彼等が帰ってくる気配は全くなさそうだったので、一駅先はあまり降っていないのかと思わず思ってしまうぐらい、とにかく友達との時間が楽しくて仕方がなかったのかと思われます*:.。. 


夏休み中は普段の学校生活とは違い、友達と毎日会えない環境なだけに、こうしてたまに遊べる日が凄く貴重なのでしょうが✨、羽目を外しすぎることなく、気をつけて楽しんでほしいものですえーんキラキラ


一般的に中学年以降は、親との関係とはまた違う、子供同士のコミュニティや絆が出来てくるとよく見聞きしていましたが、こうして関係性も世界もどんどん広がっていくのでしょうねおねがい


因みにこの後息子は無事に帰宅しましたが、ゲリラ豪雨により案の定ずぶ濡れでしたガーン それでも親友も息子も豪雨でも全く帰るつもりがなかったらしく、一緒になって楽しんでいたそうです笑い泣き星本当、気の合う友達がいてくれてよかったですキラキラ


そして、大量の蝉と蝉の幼虫を持って帰ってきました笑い泣き 「羽化してほしいなー⭐︎」と話しているので、図鑑と見比べながら見守るそうです◎






 ここからは本編です星



タイ旅行の記事は本日で終了ですウインク

今日はグルメとお土産について、最後に書いてみようと思いますニコニコイエローハーツ



『タイ旅行(終)02:25まで起きられる!?』昨日、一昨日からの続きです『タイ旅行① 前途多難…』⭐︎いつもよりも長めの記事なので、お時間お有りの時に楽しんでいただけると嬉しいです⭐︎23区 【新色追加/…リンクameblo.jp




タイに旅行しておきながら、私は実はパクチーが大の苦手なので、現地で食べる物がなかったらどうしよう…ガーンと渡航前心配していましたあせる


また、更には辛い物も苦手でガーン

ほんま、何しにタイに行ったのでしょう…昇天

トカゲを見ることしか頭の中で考えてなかったので、食のことはすっかり二の次でした泣き笑いアセアセ


因みにタイの物価は安いかと思っていましたが、昨今の円安の影響で然程安くはなかったです笑い泣き


とはいえどなたかのご参考になるかもしれませんので、関西人として、覚えている限りお値段も記していきますね!グラサンキラキラ



​超美味しかった…!!!


まず全力でお勧めしたいのが、タイの名物

プーパッポン・カリーびっくりマークびっくりマーク

これは美味し過ぎて2日連続で食べましたお願い


カニのカレー炒めという意味なのですが、卵のまろやかさが絶妙に合い、カレーといいながらもマイルドで口当たりの良い一品となっています。


プーパッポン・カリーの名店ソンブーンにてスター

こちらが発祥の店なのだそうです⭐︎


かの小泉首相も、こちらで召し上がられたのだそうキラキラ 卵のフワフワとカニの身が合わさり、絶妙に美味しいのですお願い これはカニが比較的お安く食べられる、バンコクだからこそだと思います!


カレーと言いながらも全く辛くなかったので、息子もパクパク食べており、大のお気に入りでしたグリーンハーツ


先ほど価格を書くと言いながら早くも失念したのですが笑、Sサイズで2千円ぐらいだったかな…? 



他にも焼き川海老や、魚の揚げ物などこちらではいただきました♡ 川海老も全く臭みがなく、ミソが絶品でした!


こんなに大きい川海老は食べたことがなかった!


3人で大皿3皿を頼んで、1万円弱でした。

サービス料と税金もあるためか、普通に日本と変わらないですよね泣き笑いおいで



 毎日食べたプーパッポン・カリー!


プーパッポンカリーにはまった我々は、また翌日も食べに行きましたニコニコ笑


次はサヴォイというお店に行きましたグリーンハーツ

こちらでは生きたカニをすぐに調理することで有名なお店なので、私達もその予定でした⭐︎



そして、お店にてお姉さんからカニを見せていただき、そのカニから好きな物を選ぶシステムだったのですが、


高過ぎた…笑い泣き魂


生きているカニなので致し方ないのでしょうが、カレーが1皿1万円らいでした…滝汗!!


流石にカレーだけではお腹も満たされないので他にも食べるとなると、余裕で3万弱になりそうで…ゲロー


血迷いかけたのですが、ほぐした身であれば比較的安価で食べられることを知った我々は、そちらを選択しました泣き笑い 


上の見応えのあるカニカレーが、こちらに笑看板持ち


今回のカレーは昨日のお店よりも辛かったです!

唐辛子がガンガンきいていたので炎、辛いのがお好きな方はサヴォイの方がお勧めだと思います爆笑


二店舗しか食べていないのですが、お店によって辛さも味も全然違うので、連続でしたが全く飽きずに食べられました飛び出すハート


他には、トムヤムクン(めっちゃ辛かった!)炎炎

見た目の通り、火を吹きそうな辛さでしたオエー


唐揚げのレモンソース(こちらは子供受けがいいかと!)

お店の人気商品だそうですキラキラ


スズキのソイソース煮

大きなスズキが丸々1匹使われていましたキラキラ


…と、全4皿食べてお腹一杯になりましたキラキラ

この日も3人で1万円ぐらいだったかな?


バンコクは屋台は安いものの、レストランは最早日本並のお値段かと思います笑い泣き


あまりにもプーパッポンカレーが美味しかったので家で作ろうと思ったのですが、材料が家庭に全く無いものばかりで…笑い泣き 



どうも日本では成城石井で売られているようなので、探してみようと思っていますルンルン



​本当美味しくて最高だった!!


そして!

私達家族がプーパッポンカリーの次に、「ほんま美味しかった!」と声を揃えたのがこちらOK


マンゴタンゴのマンゴーですハート


息子がガイドブックを見ていて一目惚れしたので訪れてみたのですが、1人一皿頼みたかった…びっくりマークびっくりマーク


この時はお腹一杯だったので、隣に写っているマンゴーパフェとを3人で分けたのですが、時間があればもう一度行きたかったぐらい美味しかったです!


この完熟マンゴーが甘いのなんの!!キラキラ

日本では食べたことがないような高級マンゴー味が、タイ価格で楽しめましたニコニコ こちらは確かそれぞれ、800円ぐらいだったかと思います!


タイのマンゴーは絶品だと聞いていましたが、本当に美味しかったので是非ともお勧めしますびっくりマーク



朝食は…⭐︎​


因みに朝食では毎朝作り立てのオムレツや麺類などをそれぞれの卓に持ってきてくださり、その他にもデザートコーナーでは好きなデザートをその場で作ってくださりました☆*:.。. 


上に写っているのが、タイクレープですイエローハーツ


その場で作ってくださり、卓まで運んできてくださりますキラキラ



フルーツも取り放題だったので、ここぞとばかりに南国のフルーツをいただきましたニコニコ 息子はパッションフルーツにはまって、ほんまに10個ぐらい食べていました笑笑い泣き



​お土産はこちら


そして最後にお土産ブルーハーツ


タイといえば…!のナラヤを選びました爆笑

友人達にはそれぞれのイメージにあった柄を選び、自分へのお土産もこちらにしましたニコニコ



食べ物系は、こちらにしましたグリーンハーツ



タイで有名なドライフルーツと、蜂蜜ですイエローハーツ

こちらはタイ王室がプロデュースする「ロイヤルプロジェクト」が作った物なのだそうニコニコキラキラ


友人や家族へのお土産なので美味しい物がいいなと思い、こちらのドイカムというブランド商品にしてみました歩く


楽天にもあるのね!びっくり ほんまなんでもあるのね笑⭐︎


​番外編


もっと買っておけば良かった…!!

と悔やんだのが、こちら!


虫除けスプレーです電球



こちらデング熱対策用の強力な物です炎


とはいえこちらの商品は、子供や敏感肌にも優しい天然ハーブ使用のノンケミカル商品キラキラなので、安心して使うことができましたニコニコ


実際の効果も上々で、毎日のように真昼間の公園にトカゲを探しに行っていた私達ですが昇天、誰1人刺されることなく帰国することができました!


日本の虫除けだとタイの蚊には効かないそうなので不安、現地での購入が推奨されているそうです。


こちらはタイのセブンイレブンで気軽に購入出来るので、渡航後すぐに購入しました飛び出すハート 量は若干少なめで、この量を家族3人使うと2日弱しか持ちませんでした泣き笑い 


でもお安かったですし(250円ほど)費用対効果は十分あったので、自宅用にもっと購入しておけば良かったです!!


因みに今日も虫捕りに息子が行った際にスプレーしていきましたが、1つも刺されませんでしたびっくりキラキラ