昨日、一昨日からの続きですウインク



今回で旅行記は終わりになります⭐︎

次回は「グルメ・お土産」をいつか書きますおねがい



​タイといえば、ここ…!


時系列がバラバラですが笑い泣き、タイ滞在3日目には足を伸ばしてアユタヤに行きましたキラキラ


やはり、世界遺産はこの目で見てみたいおねがい


こちらは自力でも行けるようですが、車の交渉やら含めるとなかなかハードそうでしたのでアセアセ、日本からオプショナルツアーを予約して行きました。


すると、たまたまツアー客が私達だけで…!!キラキラ

まさかのプライベートツアー状態で楽しめたので、結果としてとてもお得でした飛び出すハート


恐らくですが、この日はタイの3連休最終日でしたため、交通渋滞を加味して世の中の皆さんはオプショナルツアーを避けられたようです笑い泣きおいで


なんなら渡航自体も避ける人が多かった日取りのようで(禁酒日でもあった)、何も知らなかったのは我が家ぐらいだったかと思います笑 そのぐらい、今回は夫も私も日々忙しくて調べられなかったため、ノリとその場の勢いで旅程も当日に組みましたオエー


そんな適当旅程ではありましたが、3大寺院→ミズオオトカゲ探し…と順当にやりたいことをクリアしたため、この日は冒頭のようにアユタヤに向かうことにしましたキラキラ

 


アユタヤでも、うちの息子はトカゲを探す昇天



まるでゼルダの世界に入り込んだかのようでした☆*:.。 ワット・ヤイ・チャンモンコン



仏像はどれも輝きが凄く、荘厳な佇まいでした。


有名なワット・マハータートの仏頭



こちらは写真を撮る際、仏像の顔の位置よりも低い位置から撮らないといけないというルールがあるのだそうですにっこり なので皆さん、座って撮っていました☆*:.。. 


ワット・プラ・シー・サンペート




8.9.10代目の王のお墓なのだそう。

燃えた跡や首のない仏像(盗賊に盗られたため)などもそのまま残されており、歴史を感じました。



​そして、念願の…!キラキラ


アユタヤではエレファントライドが有名なため、もれなく体験してきましたラブラブ



オプショナルツアーについていたのは8分間と短めのコースだったため、ここは旅パワーで課金して乗ってきました笑い泣き



このような感じで、象に乗りながら遺跡の遠景を見ることができますキラキラ



因みに写真は撮り放題なので、有料で買わずとも自由に撮れましたグリーンハーツ



途中で象に乗りながら川を渡ります。

こちらが課金パワーのコースでした笑


コースの最後にはチップが必要なのですが、こちらは象の鼻に渡すと受け取ってくれましたびっくり 


象さんは終始穏やかで、体長も6mほどと高いので、象の目線で遺跡を楽しむことが出来るのですが、正直課金はしなくても良かったかな。


因みに象使いの方は、象を携帯でLINEしながら誘導していました笑ニヤニヤ しかも途中で自販機に寄り、そこで買ったサワーを象にも飲ませていた泣き笑い



そうそう!看板持ち

この日はガイドさんからのお土産で、ロティー・サイマイなる、タイ式の巻き綿あめを食べてみましたニコニコ こちらはアユタヤ名物なのだそうキラキラ


タイではホテルでのうがいもミネラルウォーターを使うぐらい、衛生についてはお腹を壊す可能性があるそうなのでアセアセ、屋台の物も食べないようにしていたのですが、ガイドさんから笑顔でプレゼントしていただいたので、意を決して食べてみました笑い泣き


…すると、美味しかった…キラキラ!!


薄い春巻きの皮がほんのり塩味で、干し草のような綿飴(語彙力)との相性がとてもよく、まさかのあっという間に食べてしまいました⭐︎


見た目は謎の食べ物すぎて食べるのに勇気がいりましたが、とても美味しかったです!指差し



因みに前述の通り、ホテルでのうがいにおいてもミネラルウォーターを使用すべきだったのですが、洗面室にボトルが置かれていたにも関わらず、我々は普通に蛇口の水からうがいしており、ボトルの存在に気付いた時には帰国直近でした笑笑い泣き


それでも、食べ物を含めて全くお腹を壊さなかったので、帰国後一安心でした☆*:.。. 



​出発前には、お洒落な場所へ…♡


そして、その日の深夜には帰国のため、空港に向かわなければなりませんでした。


以前も書きましたが、フライトは脅威の


02:25発



最早、聞いたことのないぐらいの時間。笑


そのため空港に3時間前集合だとしても、0時近くまで暇になってしまって…ガーン


空港でのラウンジ使用も考えたのですが、なんせLCC利用となるとラウンジから搭乗口までかなり遠いそうでえーん、結局はゆっくり出来ないと拝見したため、夕飯をレストランで食べたあとは、こちらに向かってみましたイエローハーツ


パンピューリ・ウェルネスですピンク薔薇



こちらは「パンピューリ」ブランドによる、日本式の温泉になりますキラキラ


バンコク市内にはマッサージだけでなく温泉も人気なのだそうで、こちらの施設以外にも日本式の温泉がいくつかありました富士山


上記のパンピューリウェルネスは、草津温泉、ジャグジーなどを楽しめる他、作務衣を着たままリラックスルームで寛ぐこともできるので、1日ゆっくり出来る施設になっていました☆*:.。. 



写真は撮れないので、以下公式からの引用ですルンルン

高層ビル群の夜景がとても綺麗でした♡




スパでは、備え付けのシャンプーやトリートメントなども勿論パンピューリブランドで、使い放題ラブ



↑パンピューリは、日本では目ん玉飛び出るぐらいお高いので昇天、私にとっては人生最初で最後の利用でした笑


因みにこちらのスパのお値段は、

日本円で、3人で9,000円ほど泣き笑い


我が家は時間的に1時間半しか利用出来なかったので、ケチな私は日本だと絶対「高っ!!」と言ってしまいそうですが、ここでしか出来ない経験だと思って、旅パワーでカードを切ってきました笑い泣き手


そんな温泉でその日の汗を流したあとは、空港へ。


スワンナプーム空港は深夜でも明るさ全開キラキラだったので、免税店を見たりして過ごしました。


そして帰りもディレイしていたのですが爆笑、流石に02:25発、日本時間で04:25となると、ほぼ身体はオール魂が抜ける


息子も旅のハイテンションで起きていましたが、機内で座ってからは離陸の記憶もないぐらい眠すぎたので、ディレイの記憶は全くないです。笑


そして帰国後からは、疲労の塊よ泣ゲロー


タイとの時差はたった2時間しかないので、最早これは時差ぼけというよりも、単純にオール明けの眠気がきつすぎました…。


よって帰国した日は電車でも座る度に眠り、夜も耐え難い眠気に早々に襲われた結果、男性陣は19:30には眠りにつき、そこから朝まで12時間寝続けていました泣き笑い でもまだまだ眠そうだったオエー


しかし夫は帰国翌日から、早速仕事アセアセ

この怠さの中で仕事とは、身内ながら凄いわ大泣きキラキラ


そんなこんなで、初めてのタイ旅行

家族3人とも怪我もすることなく、楽しむことができました流れ星 時差も少ないですし、基本的に治安も良かったので、家族旅行にお勧めしますニコニコ


そしてやはり、海外旅行は楽しい!!

是非また来年も行きたい!!

しかし、最早体力が無さすぎて6時間以上のフライトは無理そう…えーん 


いつまで行けるかは分かりませんが、旅好きなうちの祖父母は90歳近くまで世界各国を旅行していたので爆笑(欧米だけでなく、トルコ、エジプト、チュニジアなど本当何処でも行っていました!)、私もその旅好きの血を引いて、いつまでも旅行がエネルギー源になっていそうです☆*:.。. 


また次回も楽しめるように働こうと思います!歩く


※タイ記事は、次回「グルメとお土産」で終了です星