ピアノの先生という立場では古い人でいたくない
こんばんは!!喜多方市塩川町で、
ぴありな音楽教室を主宰しています、鈴木です。
昨日のレッスン。
大譜表の読み方のゲームで、
正解の数を書きました。
数字じゃなく「正」の数で・・・
そしたら、言われました。
「その書き方、古い人の書き方だ」
by小学3年生
「古い人の書き方」
「ふ・る・い・ひ・と」
「ふるいひと=わたし???」
不意打ちで斬られた感じ(笑)
その日のレッスン最後の高校生にこの事を話したら、
「ぼくも『正』ですよ、やっぱ、見やすいし」
「でも、それは古い書き方って、小学生の時教えてもらった」
共感してもらった後に、
「古い書き方」って・・・
何年も前の話、
高校生が、授業では電子辞書を使うと知った時、
(あの分厚いので、調べないんだ)と思いました。
確かに、あれは重かった。
時代は流れ、
今は、学校でも「タブレット」の時代です。
きっと、教育現場としては、
受け入れたくなかった先生方もいたかもしれません。
それはピアノ教室も同じ。
変えてはいけない部分もあるけど、
同時に「変えていく=進化」しなければいけない部分があります。
時代が、これだけすごいスピードで変化すれば、
変わらざるを得ないです。
決して流行を追っているわけではなく、
受講中の月一回のオンライン講義。
レッスン指導はもちろん、
音響。
動画編集。
アプリの活用。
多岐にわたっています。
勉強会の名まえは変わっても、
継続的に学ばせてもらっています。
決して流行を追っているわけではなく、
「進化」なんです。
受講中の月一回のオンライン講義。
レッスン指導はもちろん、
音響。
動画編集。
アプリの活用。
多岐にわたっています。
勉強会の名まえは変わっても、
継続的に学ばせてもらっています。
出来る事。
必要な事。
「いいな」と思った事。
取り入れています。
この勉強会がなかったら、
それこそ「古い人」だったと思います。
数の数え方はきっと、これからも「正」です。
だれが何と言おうが「正」です。
「ふるいひと」でいいもん。
でも、指導・考え方は、時代を読み、
常に、アップデートしたいものです。
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