参考CDを聴いていたら生徒が突然・・・
こんばんは!!喜多方市塩川町で、ぴありな音楽教室を主宰しています、鈴木です。
「弾き始める前は見てもいいけど、弾き始めたら『動画』は見ないで」
コンクールや、発表会で演奏する曲を取り組み始める前に伝えます。
動画を真似て感覚で弾き始めると、楽譜を読み取る事をしなくなってしまうことがあります。
もちろん「動画を見てマネして弾く」事が悪いと言っている訳ではないですよ。
コンクールや、発表会の曲、長期で取り組む曲は、楽譜と向き合ってほしいのです。
楽譜を読むと、新たな発見・学び、そして、色んなメッセージが伝わるもの。
でも、もう自分の音楽がある程度、完成している生徒には、OKを出しています。
マネではなく、客観的にとらえていると思うので。
さて、今日のレッスンで、生徒と発表会で演奏する曲を鑑賞しました。
「実際、この曲を作った作曲家本人が演奏しているCDがあるから聴いてみよう」
音楽をかけた時は、座って聴いていたのに、すぐ立ち上がって、曲の流れを追いながらメモし始めました。
(何書いているんだろう?)とは思ったけど、曲を一緒に聴きながら、その様子を見ていました。
何をメモしたかは、のぞき見る事はしませんでしたが、
「さっき、CDを聴きながら何をメモしていたの?」
「自分なりに気が付いた事です」
レッスン室のCDを聴きながらメモした生徒は初めて!!
もちろん「体全部で聴く事に専念、集中して聴く」も効果的だけど、自分から「気付きをメモする」という行動に驚きというか、感心します。
コンクールや、発表会で演奏する曲を取り組み始める前に伝えます。
動画を真似て感覚で弾き始めると、楽譜を読み取る事をしなくなってしまうことがあります。
もちろん「動画を見てマネして弾く」事が悪いと言っている訳ではないですよ。
コンクールや、発表会の曲、長期で取り組む曲は、楽譜と向き合ってほしいのです。
楽譜を読むと、新たな発見・学び、そして、色んなメッセージが伝わるもの。
でも、もう自分の音楽がある程度、完成している生徒には、OKを出しています。
マネではなく、客観的にとらえていると思うので。
さて、今日のレッスンで、生徒と発表会で演奏する曲を鑑賞しました。
「実際、この曲を作った作曲家本人が演奏しているCDがあるから聴いてみよう」
音楽をかけた時は、座って聴いていたのに、すぐ立ち上がって、曲の流れを追いながらメモし始めました。
(何書いているんだろう?)とは思ったけど、曲を一緒に聴きながら、その様子を見ていました。
何をメモしたかは、のぞき見る事はしませんでしたが、
「さっき、CDを聴きながら何をメモしていたの?」
「自分なりに気が付いた事です」
レッスン室のCDを聴きながらメモした生徒は初めて!!
もちろん「体全部で聴く事に専念、集中して聴く」も効果的だけど、自分から「気付きをメモする」という行動に驚きというか、感心します。
・年少・年中さんを対象にした、新しい教室のコースプレ・ピアノコース
が出来ました。

