年度末といえば・・・ | 喜多方市 塩川町 会津若松市 ピアノ教室「ぴありな日記」
新型コロナウイルスに関する情報について

喜多方市 塩川町 会津若松市 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市塩川町「ぴありな音楽教室」は、音楽的成長と共に、人としての成長を大事に考えレッスンしています。今までに、喜多方市、会津若松市、下郷町、湯川村から、習いに来ていただいています。ピアノ、エレクトーン、リトミックを取り入れた、幼児のレッスンがあります。

年度末といえば・・・

こんばんは!!喜多方市塩川町で、ぴありな音楽教室を主宰しています、鈴木です。

発表会の次に、何かと忙しい年度末。

2月頃から、色々な、年度末の作業を少しずつしていましたが、3月になって、作業が止まってしまっています。

きっと、パイプオルガンの発表会に出ることで、ちょっと、どこか「心ここにあらず」的になっていたのかも・・・

無事に、発表会が、この前の日曜日に終えました。

ん?まだ、何か、引っかかる。

例えるのであれば、全力で走らなければいけない年度末に、重い荷物を背負っているような・・・


なんだ、この荷物?

結構、重いぞ?


その正体、きっと「確定申告!!」

ウィルス問題で、1ヵ月、申告期限は伸びましたが、この重い荷物(案件)を気にかけて、年度末の作業に取り掛かるのは、効率悪い。

新年度になって「確定申告」もイヤだ!!

と、昨日の夜「絶対、今日、提出する」と、決めました。


確定申告で、一番、面倒なのが、必要経費の計算。

「楽譜」「レッスン」「通信費」「交通費」~それはそれは、たくさんの項目があり、¥10単位でも、1つ1つ、計算していくわけです。

全て、領収書があるわけでなく、例えば、ネット銀行振り込みとかだと、印刷して、まとめます。

通信費とかも、今は、ペーパーレス化しているから、その辺りも、ネットで確認。

この時期の、一年に1度だから、パスワードとか、わかんなかったりするわけです。

でも、これら面倒くさい作業は、2月中に終えてはいたので、今日は記入のみ。

今日、無事「申告」と「納税」終えました。

感覚的に、ホント、気持ちが軽くなりました。


後は、年度末に行う、様々な作業に取り掛かります。

そうそう、私にとって「年度末=世界フィギュア」でした。

中止になった事を知り、ガックリ(ちょっと覚悟はしていたけど)


サンタクロースのいない「クリスマス」

と同じ位、

世界フィギュアのない「年度末」

の悲しさ・・・

 

◇新規生徒・体験レッスンを再開しました。

・年少・年中さんを対象にした、新しい教室のコースプレ・ピアノコース が出来ました。


・ぴありな音楽教室では体験レッスン を行っています。

ぴありな音楽教室に興味のある方は、お問い合わせくださいね。


◇ ぴありな音楽教室ホームページ

◇ 連絡先

◇ ぴありな音楽教室からごあいさつ

◇ レッスン料

◇ 体験レッスンのご案内
     【住所】福島県県喜多方市塩川町 御殿場

友だち追加

ID検索はこちら→ @841zigyk