シンコペーションリズム○○ー○の中身を埋めよ! | 喜多方市 塩川町 会津若松市 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市 塩川町 会津若松市 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市塩川町の「ぴありな音楽教室」です。音楽的成長と共に、人としての成長を大事に考えレッスンしています。今までに、喜多方市、会津若松市、下郷町、湯川村から、習いに来ていただいています。ピアノ、エレクトーン、リトミックを取り入れた、幼児のレッスンがあります。

シンコペーションリズム○○ー○の中身を埋めよ!

こんばんは!!喜多方市塩川町で、ぴありな音楽教室を主宰しています、鈴木です。

リズムパターンで「シンコペーション」というリズムがあります。

「♪タ・タ~ン・タ♪」

みたいに、2つ目の音符の方が長くなるリズムです。(弱拍・強拍のような、難しい説明は省きます)

ピアノを学ぶのに、色んなメソッドテキストがあるけど「シンコペーション」を取りあげるテキストも多いです。

先日、この「シンコペーション」の楽曲に取り組む生徒がいました。

簡単な説明の後、

「○○ー○」

○の中に、入る言葉を考えてきてね。

言葉は1・2つで良かったのよ・・・それが翌週テキストを開いたら、こんなに書いてある!!

中には、私が思いつかなかった単語もある。

(こっこれは、今後のために、いただくしかない)

width=

生徒いわく、お父さん・お母さんの協力があったそうです。

ありがたい、もらいます(笑)


◇新規生徒・体験レッスンを再開しました。

・年少・年中さんを対象にした、新しい教室のコースプレ・ピアノコース が出来ました。


・ぴありな音楽教室では体験レッスン を行っています。

ぴありな音楽教室に興味のある方は、お問い合わせくださいね。


◇ ぴありな音楽教室ホームページ

◇ 連絡先

◇ ぴありな音楽教室からごあいさつ

◇ レッスン料

◇ 体験レッスンのご案内
     【住所】福島県県喜多方市塩川町 御殿場