レッスン室が、進路相談室
こんばんは!!喜多方市塩川町で、ぴありな音楽教室を主宰しています、鈴木です。
数日前、立て続けに、生徒から進路相談を受けて、話しをしました。
「やりたい事が、なくて、将来が見えない子」
「やりたい事はあるけど、それを目標にして良いのか悩む子」
対照的でした。
「目標を設定すると、モチベーションが上がるタイプ」発表会でいえば「カッコよく弾きたい」具体的になると「間違えない」とかになるのかもしれません。
その反対、目標を設定すると、プレッシャーになるのか、モチベーションが下がる子もいます。
その場合は「今すべき事をコツコツ」する。
過程は違っても、結果的には、同じゴールにたどり着く事も多いのです。
私が学んだ、心理学(コーチング)では「目標型」と「価値観型」
次に学んだ、別な心理学(NLP)では「手順重視型」と「選択肢重視型」
と呼ばれていています。きっと、他にも色々と呼ばれ方はあったと思います。
「目標型」は欧米。
本来、日本人気質は「価値観型」それが、時代と共に「目標型」になってきたようです。
どちらがいい・悪いではなく、適した方法を選ぶ事が良いかと思います。
両方の比率は違っても、両方を持つ事も大切。
勉強は「目標型」ピアノは「価値観型」というように、違う人もいるはず。
私でいえば、目標設定が苦しくなってきて、価値観型傾向になっていると思います。
生徒からの話を聞いて、私の立場から、そして、その生徒の中の長い付き合いの中で感じた事、伝えました。
感情移入し過ぎないように、出来るだけ、客観的に捉えるようにしました。
「私、ピアノの先生だからね、来週は、しっかりピアノするからね(ピアノの時間が削れてしまったので)」
って、話したら、
「そうなっちゃうと、違う見方をしてくれる大人がゼロになっちゃう・・・」
と、答えました。
誠意を持って、話したつもりだけど、どうだったかな・・・レッスンの終わった後は、生徒との会話を思い返し、考えちゃった。
進路、迷うよね・・・
でも、誰かのせいにしないで、受け入れて、日々、大切に生きていると、きっと、見えてくると思う。
私は、うらやましいぞ!!