NHK「カネオくん ピアノのお金の秘密」でピアノを弾いた、ふかわさん | 喜多方市 塩川町 会津若松市 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市 塩川町 会津若松市 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市塩川町の「ぴありな音楽教室」です。音楽的成長と共に、人としての成長を大事に考えレッスンしています。今までに、喜多方市、会津若松市、下郷町、湯川村から、習いに来ていただいています。ピアノ、エレクトーン、リトミックを取り入れた、幼児のレッスンがあります。

NHK「カネオくん ピアノのお金の秘密」でピアノを弾いた、ふかわさん

こんばんは!!喜多方市塩川町で、ぴありな音楽教室を主宰しています、鈴木です。

6月末にNHKで放送された「有吉のお金発見 突撃!カネオくん」で、「子どもの習い事の定番!“ピアノ”のお金の秘密」というテーマが取り扱われました。

この番組は見ていなかったのですが、ブログやSNSで、事前に情報を提供してくれた先生方も多く、録画をして見る事が出来ました。

グランドピアノを作る工程、興味深かったです。

また、納品される地域によって、湿度・温度など変えて保管されるのは、はじめて知りました。


番組では、100万円台のグランドピアノと、2,000万円近いグランドピアノの違いを、実際に演奏して、聴き比べしていました。

ピアノを演奏したのは、ふかわりょうさん。


先日、ふかわさんがDJをされている、NHKのラジオのクラシック番組で、番組を見たリスナーからのハガキが読まれていました。

「自分が、そのピアノを良さを引き出せる演奏が出来なかった」的な発言をされていたけど、その言葉から、ふかわさんの本当の思いを感じ取る事が出来たような気がします。

それは「どちらものグランドピアノも、素晴らしい(本当は、値段で比較するような事は本意ではない)」という事。

番組上、こうした演出は視聴者が興味を持つ上で仕方のない事かもしれないのだけど、ふかわさんは、クラシック音楽も大好きで、そして、ご自身もピアノを弾くから、楽器に敬意を持っていたと思うのです。

いつも、この番組で見せてくれる(ラジオですが)ふかわさんの感性、本当に大好きです。


ピアノを指導されている先生方も、それは同じ。

番組的には、安い方として取り扱っているグランドピアノとはいえ、自動車、買えますから。

レッスン室にあるピアノ、それを使い、指導されている先生方にとって、それは、仕事をする上で必要なもの、自分の技術を高めるために欠かせないもの、財産であり、宝物です。


「ピアノに寄りかからない!!」

「ピアノに物を置かない(固いやつ)」

「ピアノのそばではシャープペン禁止、消しゴム禁止」


口うるさく言いますが、大切なピアノです、みなさんも、大切に、そして、たくさん弾いてくださいね。




 
・年少・年中さんを対象にした、新しい教室のコースプレ・ピアノコース が出来ました。


・ぴありな音楽教室では体験レッスン を行っています。


ぴありな音楽教室に興味のある方は、お問い合わせくださいね。


◇ ぴありな音楽教室ホームページ

◇ 連絡先

◇ ぴありな音楽教室からごあいさつ

◇ レッスン料

◇ 体験レッスンのご案内
     【住所】福島県県喜多方市塩川町 御殿場