指導ノートの引き継ぎ | 喜多方市 塩川町 会津若松市 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市 塩川町 会津若松市 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市塩川町の「ぴありな音楽教室」です。音楽的成長と共に、人としての成長を大事に考えレッスンしています。今までに、喜多方市、会津若松市、下郷町、湯川村から、習いに来ていただいています。ピアノ、エレクトーン、リトミックを取り入れた、幼児のレッスンがあります。


テーマ:
指導ノートの引き継ぎ

こんばんは!!喜多方市塩川町で、ぴありな音楽教室を主宰しています、鈴木です。

今日で、今年度のレッスンが全て終わりました。


私は、レッスン前に「指導案」を作成しています。

一番サクサク書けるのは、レッスンが終わった直後。

だから、空き時間があったりすると、その前の時間でレッスンを行った生徒の指導案を書きます。

指導案も、生徒のレッスンノートと同じ、年度で切り替えます。

だから、ここ1,2週間の次のレッスンの指導案は「次のページ」でなく、新しいノートの「1ページ目」に書いています。

width=
※表紙をカエルのイラストにする事だけは、ゆずれない・・・

ノートは管理しやすいようにエクセルでレイアウトしています。

指導の流れ、ポイントなどの指導案の他、

◇年間で数えて何回目のレッスンか

◇月謝などの受取り✓

◇ウォーミングアップの内容

◇今後の課題

などなど、記入する欄があります。


「ウォーミングアップ」の項目なんかは、新しく付け加えました。

こうして、使いやすいく手直し出来るのも「エクセル」のおかげ。

本当に「エクセル」スゴイです!!


(そしたら「エクセル」って名前はどこから来た?)


と疑問が沸き上がりました。

ほらほら、ピアノのテキスト「バイエル」「ブルクミュラー」「ツェルニー」は、作曲家の名前がそのままテキスト名になっているじゃないですか!


(ひょっとして、発明したのはエクセルさん?)


ググったよ。

さぁ、なんだったのでしょうか?

私は、教えない(笑)



 
・年少・年中さんを対象にした、新しい教室のコースプレ・ピアノコース が出来ました。


・ぴありな音楽教室では体験レッスン を行っています。


ぴありな音楽教室に興味のある方は、お問い合わせくださいね。


◇ ぴありな音楽教室ホームページ

◇ 連絡先

◇ ぴありな音楽教室からごあいさつ

◇ レッスン料

◇ 体験レッスンのご案内
     【住所】福島県県喜多方市塩川町 御殿場

喜多方市・会津若松市 塩川町 ぴありな音楽教室 鈴木 里美さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります