一人会議 | 喜多方 塩川町 会津若松 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方 塩川町 会津若松 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市塩川町の「ぴありな音楽教室」です。音楽的成長と共に、人としての成長を大事に考えレッスンしています。今までに、喜多方市、会津若松市、下郷町、湯川村から、習いに来ていただいています。ピアノ、エレクトーン、リトミックを取り入れた、幼児のレッスンがあります。


テーマ:
一人会議

こんばんは!!喜多方市塩川町で、ぴありな音楽教室を主宰しています、鈴木です。

今日は祝日。

レッスンもお休みにしました。


この時期、取り組まなければいけない案件があります。

・確定申告

とか、

・新年度スケジュール

とか・・・


今日は、あえて、家を離れて、優先順位1番の案件に取り掛かろうと思いました。

width=

それは、

「年度末のスケジュールを考える」

音楽教室も3月で2018年度も修了。

2018年度、今の所、ありがたい事に、予定外の休講もなく、レッスン回数は問題なく規定回数を消化できそうです。

3月は、多くの生徒さんが3回レッスンになる予定です。


そして、昨年も年度末に行った「グループレッスンどうする?」問題。

グループレッスンのタイムスケジュールを考えるのがまず大変。

学区も色々、ご家庭ごとに平日はダメだったり、遅い夕方じゃないとダメだったり、反対に遅いと、疲れて眠くなっちゃったり…


(そんなに大変だったら、やめちゃえ!!グループレッスン)


私の中で、ささやきが聞こえる。

私を視点に考えると「やめっちゃおうかな?」って思うのだけど、生徒を視点に考えれば、グループレッスンで得られるものが大きい。


ここ最近、年度末までのレッスンスケジュールを考えていました。

私の頭の中だけの作戦会議。

考えても考えても、途中であいまいに終わってしまいます。


そして、誘惑のない外での作戦会議を決行する事にしました。

事前に、空白のタイムスケジュール表をプリントアウトしておいて「見える化」作業をしました。

そうそう、年度末、年度はじめに配る印刷物作成週間も設けないと・・・

一気に作業は進んで「あと少し…」の所で、課題が出てきたので、一旦、案件から離れました。


家に帰って、ラジオ番組欄チェックしたら、昨年秋にオンエアされた「一日クイーン三昧」の再放送。

ラジオを聴きながら家事。

そして、この後、微調整は必要だけど、ひとまず完成しました。


良い一日でした。


 ・年少・年中さんを対象にした、新しい教室のコースプレ・ピアノコース が出来ました。


・ぴありな音楽教室では体験レッスン を行っています。


ぴありな音楽教室に興味のある方は、お問い合わせくださいね。


◇ ぴありな音楽教室ホームページ

◇ 連絡先

◇ ぴありな音楽教室からごあいさつ

◇ レッスン料

◇ 体験レッスンのご案内
     【住所】福島県県喜多方市塩川町 御殿場

喜多方・会津若松市 鈴木 里美さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります