過去の指導、今の指導、これからの指導 | 喜多方市塩川町 会津若松市 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市塩川町 会津若松市 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市「ぴありな音楽教室」は、音楽的成長と共に、人としての成長を大事にレッスンをしています。喜多方市の他、会津若松市、下郷町、湯川村、磐梯町と多方面から習いに来ていただいてます。中学生以上を対象にした1レッスン制も設けており、大人の方に好評です。

過去の指導、今の指導、これからの指導

こんばんは!!喜多方市塩川町で、ぴありな音楽教室を主宰しています、鈴木です。

ピアノ教育者として、一人の人間として、尊敬している、しょうこ先生。

今年は、しょうこ先生の発表会にも行く事が出来ました。

全国・・・いやいや、世界かもしれない、しょうこ先生のブログを読んでいる街のピアノの先生は数知れず。

しょうこ先生からの発信には、たくさんの学びが、問いかけがあります。


11月末に発信された「ピアノを教える立場として」の題されたブログには、音楽教室の現状が書かれていました。

(一部抜粋)

現実問題として、

*調律のされていない、気持ちの悪い音のピアノでのレッスン
*足台も用意されていなく、足はブラブラでも気にしない
*教本を持たせないで、好きな曲のコピーだけでレッスン
*楽典なども全く教えてもらっていない(子供向けのドリルもあるのに・・)
*先生自身、ピアノを弾かない(弾いて聴かせない)
*指導法や教本など、新しい勉強はしない。
*上手にならないのは、生徒や保護者のせいだと言い切ってしまう。
*その他・・・


こうした、教室があることに疑問をもたれていました。

そして、ブログによって発信されたことで、多くの保護者・指導者から、色々な声が寄せられたそうです。

あらためて、しょうこ先生ご自身が、自分に問いかけ、いっぱい考えられた事が、この後のブログを読むとわかります。


本当にそうだ。

私も、引き継ぎで移ってきた生徒のレッスンをしていて、驚いた事、残念に感じた事がたくさんあります。

でも、いくら「なぜ?なぜ?なぜ?」って言ったところで始まらない。

だって、過去の事だから。

(今更ながら、言っていた自分に反省です)

もし、今、指導している私の生徒が他の教室・先生に移ったら「基礎がなっていない」「こんな事も習っていなの?」って言われちゃうかもしれない。

言われた所で、私に指導力・技量不足はあるかもしれないけど、手を抜いている訳じゃない。

そう考えたら、以前の先生も、真剣に取り組んでいたのかもしれない。


でも、今、教えているのは私。

そして、この先の事はわからないけど、その生徒の成長を思い、レッスンをしていく。

今回も、しょうこ先生のブログから、たくさんの気付きを得ました。


・年少・年中さんを対象にした、新しい教室のコースプレ・ピアノコース が出来ました。


・ぴありな音楽教室では体験レッスン を行っています。


ぴありな音楽教室に興味のある方は、お問い合わせくださいね。


◇ ぴありな音楽教室ホームページ

◇ 連絡先

◇ ぴありな音楽教室からごあいさつ

◇ レッスン料

◇ 体験レッスンのご案内
     【住所】福島県県喜多方市塩川町 御殿場