発表会の生徒席
こんばんは!!喜多方市塩川町で、ぴありな音楽教室を主宰しています、鈴木です。
発表会が楽しかったという生徒に聞いてみました。
「発表会で何が楽しかった?」
「○○ちゃんと変顔し合ってさ、ちょー笑った~」
変顔ね・・・まぁ、良いか。
私が単独で発表会を始めた最初の頃は、生徒席と一般席を分けていました。
そして途中から、席は自由になりました。
少し前に行った発表会で「子供同士で座っている席がうるさかった」という、ご指摘をいただいた事があります。
きっと、発表会に出る生徒と、発表会を見に来たお友達が並んで座っちゃったからかと思います。
こういうのって、どこかで騒ぎ出しちゃうと、悪い連鎖が始まってしまう時があります。(学校での自習が良い例かと)
この翌年から、子供同士で座るのは禁止にし、保護者が近くに座っていただくようにしました。
そして、昨年度から発表会会場が変わりました。
ホールも少し広くなり「出番が近くなった生徒たちがスムーズにスタンバイ席に移動できるか?」という心配が新たに生じ、
(だったら、はじめの頃のように、生徒席を別に設けよう!!)と考えました。
ホールの前席に生徒席を作りました。(幼児はまだ、一人は不安かと思うので、小学一年生までは、一般の席で、保護者の方と一緒に座ってもらいました)
この生徒席、コンサートで言えば「VIP席」「SS席」という所でしょうか?最高の席でもあります。
この席であれば、自分の演奏が近くなった場合の、スタンバイ席への移動もスムーズだし、うっかり忘れても、係の保護者の方に近くに座っていただいているから安心。
それに、係の保護者の方には、万が一、うるさかったら「我が子を叱るようにお願いします」とお願いしています。
生徒の席順は、基本、年齢順。
小さい子は最前列、視界を遮るものはナシ!!
でも、心細さを感じないように、兄弟・姉妹は近くにしたり、はじめて参加する生徒の隣は、気さくに話しかけてくれる子を横にしたり、顔見知り・連弾を組んだ事がある生徒同士・・・など色々と考えました。
結果、この席で、違う学校のお友達が出来た生徒もいたみたいで、良かったです。
変顔も出来たしね(笑)
・年少・年中さんを対象にした、新しい教室のコースプレ・ピアノコース
が出来ました。
・ぴありな音楽教室では体験レッスン
を行っています。
ぴありな音楽教室に興味のある方は、お問い合わせくださいね。