2018年度ぴありな音楽教室発表会レポート | 喜多方 塩川町 会津若松 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方 塩川町 会津若松 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市塩川町の「ぴありな音楽教室」です。音楽的成長と共に、人としての成長を大事に考えレッスンしています。今までに、喜多方市、会津若松市、下郷町、湯川村から、習いに来ていただいています。ピアノ、エレクトーン、リトミックを取り入れた、幼児のレッスンがあります。


テーマ:
2018年度ぴありな音楽教室発表会レポート

こんばんは!!喜多方市塩川町で、ぴありな音楽教室を主宰しています、鈴木です。

2018年9月23日(日)喜多方プラザ 小ホールにて「2018年度 ぴありな音楽教室発表会」を開催しました。

時系列で、ご報告します。

もちろん、参加者全員、ソロ演奏をしましたが、ソロ写真は割愛します。

落ち着いている開演前に、集合写真を撮っちゃいます。

width=

まもなく、開演です。

width=

◇1部は、この二人の連弾でスタート。

width=

1部最後は、鈴木がエレクトーンソロを演奏しました。

音色(おんしょく)は2つ、リズムなし、しかも「バッハ作曲」

エレクトーンを弾いている人だったら「なぜゆえ、それを選曲した?」って感じだと思います。(練習も、ピアノと同じくメトロノームだし)

・・・なので、選曲理由を話しています↓

width=

でも、やっぱり、1部のトリにはどうかと思い、土壇場で、もう1曲、派手目なのを追加しました。


◇2部からは、ソロ、連弾、独唱の他に、

短い曲を物語にしてつなげた、お母さんとのお話しのアンサンブル。

width=

そして、今年は、はじめて、キーボードを入れたアンサンブルをしました。

中学生女子たちは「オーメンズ オブ ラブ」スクエアの名曲。

その昔、1度、この曲でアンサンブルをしました。(その時は、ピアノ、エレクトーン×2台)。

時を経ても、いい曲はイイ!!

アンプの接続が上手くいかなくって、スタート部分を3回も弾かせてしまいました・・・

width=

賛助出演で、ギター〈兄)に入ってもらいました。

何を弾いたのでしょうね?ウッドブロックがいい味を出してくれています。

width=


◇3部は、ピアノとエレクトーンのアンサンブルから「ウィンター ゲームス」私の大好きな曲で、ずっと、アンサンブルしたかった曲です。

願いが叶いました。

このスタイルでのアンサンブル、4部でも映画「ニューシネマパラダイス」からメドレーで演奏しました。(実は、この曲もアンサンブルしたかった曲なのです)

width=

二人の首に赤いリボンと鈴、何を弾いているか分かりましたか?

「ドラえもん」星野源さんの

鈴を付ける事は知っていたのだけど、当日は、二人のお腹に、四次元ポケットもついていました(笑)

width=

グロッケンとのアンサンブルは初。

今後「私も〈僕も)やってみたい!!」と言ってくれる生徒がいたら嬉しいです。

width=

3部の最後は「表彰式」

今年は、5年表彰が3名です。

width=


◇4部、小学生男子、三人で演奏したのは「ロトのテーマ」

width=

4部のトリ、発表会の最後はこの二人の連弾。

イスを設置した時、実は、小声で声かけしました。

「あんたち、トリだからね、しっかりね」

このすご味が効いたのか、レッスンの時より、上手くまとまりました。

width=


演奏者はもちろん、会場にいらしたみなさんにとって、幸せな時間になったら嬉しいです。

音楽が、人生に彩りを与えていきますように・・・


・年少・年中さんを対象にした、新しい教室のコースプレ・ピアノコース が出来ました。


・ぴありな音楽教室では体験レッスン を行っています。


ぴありな音楽教室に興味のある方は、お問い合わせくださいね。


◇ ぴありな音楽教室ホームページ

◇ 連絡先

◇ ぴありな音楽教室からごあいさつ

◇ レッスン料

◇ 体験レッスンのご案内
     【住所】福島県県喜多方市塩川町 御殿場

喜多方・会津若松市 鈴木 里美さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります