高いソの音が直りました | 喜多方 塩川町 会津若松 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方 塩川町 会津若松 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市塩川町の「ぴありな音楽教室」です。音楽的成長と共に、人としての成長を大事に考えレッスンしています。今までに、喜多方市、会津若松市、下郷町、湯川村から、習いに来ていただいています。ピアノ、エレクトーン、リトミックを取り入れた、幼児のレッスンがあります。


テーマ:
高いソの音が直りました

こんばんは!!喜多方市塩川町で、ぴありな音楽教室を主宰しています、鈴木です。

1か月以上も前の事、突然、ピアノの高いソの音が、変になりました。

さっきまで、問題なしだったのに…

「ビヨ~ン」って、笑っちゃうくらい、狂ってました。

「なんか変?」じゃなくって「絶対、変!!」

・・・なのに、生徒たちは気付かないんですよ。

私から「変な音はどれだ?」って質問をされて、首をかしげながら「これかな?」って感じです。

すぐに気付かれたのは、付添いの保護者、お一人でした。


「そんなもん?」


県外の調律師さんでなので、こんな時、飛んで来られないんですよね。

夏は「浜松に修行に行く」とか言ってたし…

そして、今日、修理・調律の要請がこちらの地域であったらしく、そのついでに寄ってくれました。

width=

直りました。

ホント、スッキリです❤

単音で弾く分には「しばしの我慢」って思えたんだけど、ハーモニーでは「許せん」でした。


調律師の方に「生徒が狂っている音に気付かない」話をしたら、

「弾くのに一生懸命なんですよ」

でも、やっぱり、電子ピアノの音は、聴く耳が育ちにくいのと、アコスティックのピアノも、音が狂っている中で演奏していると、間違った音感が身に付くようです。

やっぱり生音に、調律は大切なんですね。


今日のレッスンノートのニュースに「金足農業高校が勝った」って書いていた生徒がいたけど、うん、これは、嬉しいニュースです。


・年少・年中さんを対象にした、新しい教室のコースプレ・ピアノコース が出来ました。


・ぴありな音楽教室では体験レッスン を行っています。


ぴありな音楽教室に興味のある方は、お問い合わせくださいね。


◇ ぴありな音楽教室ホームページ

◇ 連絡先

◇ ぴありな音楽教室からごあいさつ

◇ レッスン料

◇ 体験レッスンのご案内
     【住所】福島県県喜多方市塩川町 御殿場

喜多方・会津若松市 鈴木 里美さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります