ドリルに書かれた、謎の言葉
こんばんは!!喜多方市塩川町で、ぴありな音楽教室を主宰しています、鈴木です。
レッスン開始時間、5~10分前に来て、「ウォーミング・アップ」をします。
「ウォーミング・アップ・ファイル」というファイルがあるので、自分のページを開き内容を確認します。
この「ウォーミングアップ」は、指の体操や、楽曲・テキストの見直しなど、生徒さん一人ひとり、取り組むメニューが違います。
この時間「ドリル」に取り組む事も多いのですが、ウォーミング・アップの時間に取り組んだドリルは、書き終わったら(書いている途中でも)ファイルに戻します。
そして、次のレッスンまでに、私が丸付け、チェックして、またファイルに戻します。
いつものように、指導案を書く傍ら、生徒が記入したドリルをチェックをしていました。
そしたら「この曲はなんでしょう?曲名を書きましょう」という問題に、不思議な解答が書いてありました。
ちなみに、他の生徒は「春」とか「春が来た」とか書いてありました。
その不思議な解答とは・・・
どう見ても「春」っぽくない解答。
「なんだ、この意味不明な言葉は、ひょっとして、嫌がらせ?」(いや、それはありえない)
「もしかして、最近の曲でこんな曲があるの?知らないのは私だけ?」
「まさかの中国語!?」
プチ・パニックでした。
翌週、生徒に勇気を持って聞きました。
「あの・・・これなんだけど」
そしたら、何て言ったと思う?
「考えたんだけど、わからないから『わかりません(分歌利間線)』って書いた」
チャンチャン♪(爆)
中国語じゃなかったのね・・・
こういう曲でもなかったのね・・・
・年少・年中さんを対象にした、新しい教室のコースプレ・ピアノコース
が出来ました。
・ぴありな音楽教室では体験レッスン
を行っています。
ぴありな音楽教室に興味のある方は、お問い合わせくださいね。

