喜多方 塩川町 会津若松 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市塩川町の「ぴありな音楽教室」です。音楽的成長と共に、人としての成長を大事に考えレッスンしています。今までに、喜多方市、会津若松市、下郷町、湯川村から、習いに来ていただいています。ピアノ、エレクトーン、リトミックを取り入れた、幼児のレッスンがあります。


テーマ:
骨折生徒のレッスン

こんばんは!!喜多方市塩川町で、ぴありな音楽教室を主宰しています、鈴木です。

1週間前、電話が鳴りました。

(生徒さんのお母さんからだ)

「○○が今日、学校で骨折して、入院してるんです、明日、手術なんです、しばらく、片手しか使えないけど、レッスン出来ますか?」

「もちろん!!あるある、いっぱいある」

ひとまず、この日の予定していたレッスンは欠席になりました。

骨折…これでも驚いたのに、この後に出てきた「手術」「入院」という単語に、私はまだ、事が飲み込めない感じでした。

その日、レッスンをお休みした生徒さん、学年は違えども、同じ学校の生徒に聞いて、ケガをした状況とかが少し見えてきました。


そして、昨日、姿を見せた生徒さんは、相変わらず、元気でした。

首から吊られている、固定された痛々しい腕も、まるで、仮装の小道具のように見える位、本当に元気でした。

演奏が出来ないのは残念だけど、いつもは、演奏中心になってしまって、手を付けられなかった事にじっくり取り組めます。


◇音程学習

◇目印音

◇移調 などなど…


昨日のレッスンでは取り組みました。

あっという間に、レッスン時間が過ぎました。

昨日のレッスンでは、指導案を立てずに、でも、あらかじめ、やれそうな事を考えておいて、生徒さんの状況を見ながら進めました。


今日は音程学習もしたし、次回は、コードの勉強をやろうかと思います。

そうそう、以外にもネタの宝庫が「学校で使う音楽の教科書」

教科書も持ってくるように伝えました。


お家の方が玄関に見えられました。

「色んな事、教えてもらったよ」

帰り際、生徒さんの背中越しから、お母さんに話した、会話が聞こえてきました。


うん、来週も、色んな事、教えるね。


・年少・年中さんを対象にした、新しい教室のコースプレ・ピアノコース が出来ました。


・ぴありな音楽教室では体験レッスン を行っています。


ぴありな音楽教室に興味のある方は、お問い合わせくださいね。


◇ ぴありな音楽教室ホームページ

◇ 連絡先

◇ ぴありな音楽教室からごあいさつ

◇ レッスン料

◇ 体験レッスンのご案内
     【住所】福島県県喜多方市塩川町 御殿場
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

喜多方・会津若松市 鈴木 里美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「日々のレッスン室から」 の記事