曲のタイトルに「バグパイプ」が出てきたら… | 喜多方市塩川町 会津若松市 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市塩川町 会津若松市 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市「ぴありな音楽教室」は、音楽的成長と共に、人としての成長を大事にレッスンをしています。喜多方市の他、会津若松市、下郷町、湯川村、磐梯町と多方面から習いに来ていただいてます。中学生以上を対象にした1レッスン制も設けており、大人の方に好評です。

◆曲のタイトルに「バグパイプ」が出てきたら…

こんばんは!!喜多方市塩川町で、ぴありな音楽教室を主宰しています、鈴木です。

今日、朝起きたら、吹雪でしたね…ビックリしました。


生徒さんが弾いている、教則本で「バグパイプ」というタイトルの曲が出てきました。

「バグパイプって、楽器知ってる?」

「うん、びよ~んって、鳴るんだよね」

(びよ~ん…か、この表現、分からないでもないけど)

バグパイプがタイトルに出てくると、この機会に、楽器についてお話しします。

「バグパイプは、スコットランドが有名、日本で言う、尺八みたいな、民族楽器的な感じで…」

「男の人が、タータンチェックのスカートはいていて、日本で言う、着物みたいなもんで…」

「ところで、バグパイプ、何で出来てると思う?」

「ん~・・・」

「牛や馬の胃袋とかで、作られてるんだよ」

って、教えてあげたら、

「ギャー、絶対、バグパイプに、近寄らない!!」

って、言ってました。

(大丈夫、きっと、バグパイプに出会うなんて、そうないから 笑)

バグパイプのCDを聴かせたり、本を見せたり、

width="400"
左は、音楽雑誌「ムジカノーヴァ」の記事、左は、浜松楽器博物館で購入した楽器図録。

width="400"
教則本に載っている「バグパイプ」がタイトルにつく曲、パッと3冊、思いつきました。

「バスティン」「ラーニング・トゥ・プレイ」「みんなのオルガンピアノの本」きっと探せば、まだまだあるのでしょうね。

バグパイプの曲って、伴奏が、5度の連続して、同じ響きが鳴る事が多いですよね。



年少・年中さんを対象にした、新しい教室のコースプレ・ピアノコース が出来ました。


ぴありな音楽教室では、現在、体験レッスン を行っています。


ぴありな音楽教室に興味のある方は、お問い合わせくださいね。


お目にかかる日を楽しみにしています。


◇ ぴありな音楽教室ホームページ

◇ 連絡先

◇ ぴありな音楽教室からごあいさつ

◇ レッスン料

◇ 体験レッスンのご案内
     【住所】福島県県喜多方市塩川町 御殿場