ここ数日、梅雨空でしたが、今日は晴れてます(湿度はMAX)
こんばんは!!喜多方市塩川町で音楽教室を主宰しています、鈴木です。
毎年、「新しい試み」を 取り入れるようにしている、教室の発表会。
ちょうど、今は新月。
新しい事を 宣言するのに、ベストと思い、今日、発表します!!
今年の発表会、
東京から、ゲストをお呼びして、生演奏だけでなく、子供たちとも、セッションもする予定です。
誰?ゲストって・・・
「ヨッシー先生!!」です。
札幌生まれ。
渡米中に年間200回を超えるライブ、イベント、TVなどに出演。
帰国後、J&O(サーカス)、加藤慶之(Rag Fair)、Phones、貴城ケイ(元宝塚)、幾見雅博ら様々なアーティストのサポートキーボーディストとして活躍、札幌KITARAホール、大阪シンフォニーホール、博多アクロス、東京オペラシティー、旧大阪Blue Note、大阪新歌舞伎座等に出演。
森崎偏陸:監督 寺山修二「毛皮のマリー」の音楽監督、ピアニストとして六本木俳優座に出演。
北京国際博覧会にて、沖縄在住の歌手「奈月」のサポートとして出演。
亀渕友香作詞「あいうえおの歌」作曲(NHK教育出版)
ラテン系の明るく、ユーモアと笑いにあふれるヨッシー先生は、どんな必要にも答えてくれる「ドラえもん」と評価されています。
私が、ヨッシー先生の講座を受けた時、ここで、感じた音楽の楽しさを、子供たちにも共有したいな・・・と思いました。
(この時の思いは、過去ブログにもあります →こちら )
ダメもとで、ヨッシー先生にオファーしました。
そしたら「やりましょう」って、快諾していただきました。
【全ての生徒と、何かしらの形で、セッションしてほしい】等々、これ以外にも、無茶ぶり提案満載の、企画書を ヨッシー先生に送りました。
この無茶ぶり提案企画書を ヨッシー先生は、あっさりと、OKだけでなく、さらに、それらの案に、補足までしていただきました。
・・・すごくないですか?
・・・信じられないですよね?
だから、ほんの少しの人だけにしか、この水面下の企画を 話せませんでした。
でも、このままでは、いけないと、つい先日の事、ヨッシー先生にメールしました。
「ドッキリじゃないですよね」
って、いたって真面目に・・・
やっぱり、ドッキリ・・・
じゃ、ありませんでした。(ふ~)
ヨッシー先生は、素晴らしさは、実は音楽性だけではありません、とにかく視野が広く、多面的な考え方が出来る方なんです。
音楽だけでなく、教育を含め、様々な情勢の流れなども、よく見られています。
きっと、音楽的な才能のみ、素晴らしさを感じたのであれば、オファーはしなかったのだと思います。やっぱり、人間力なのだと思います。
ただでさえ、ありえない話なのに、先日、ヨッシー先生は、また、ありえない事を 私に伝えてきました。
「なんと、パーカッションの津島周平先生も、ご一緒する事になりました」
フリーズしました・・・このメールを直視できませんでした。
津島周平先生のプロフィール
「中学生時代にドラムを始め、
ドラムを斉藤純氏、ティンバレスを美座良彦氏に師事。
都内のライブハウスのみならず、
2005年にはラテン音楽の本場キューバのイベント「
現在は多忙なライブ・サポート活動の他に、
今は、【私の元にやってきた、この夢のような事柄を、どう最大限に活かしていくか?】を考えています。
さて、今回の試み、
こうして、みなさんに発表しました!!
今後の進行状況、ブログでお伝えできたらと、思います。
ヨッシー先生のブログは →こちら「音を楽しむための秘訣」
◇ ぴありな音楽教室からごあいさつ
◇ レッスン料
◇ 体験レッスンのご案内
◇ 連絡先
【住所】福島県県喜多方市塩川町