さわさんから頼まれごと | サトモの急に生まれたブログ(笑)

サトモの急に生まれたブログ(笑)

「自由奔放」+「せっかち」+「おっちょこちょい」
道産子サトモ(--)が、バイト話(弁当配達など)、ペットのうぱ・淡水カレイの日々をイラスト付きで解説しておる。

どうするか迷った!そんなお客さんの頼まれごと。







それは、さわさんのおばあちゃん家でのこと。



さわさんは、いつも親切だ。


毎回、何かサトモに差し入れてくれる。


こっちは仕事でもあるんだけど、手ぶらで帰せないんだね。


手元にお菓子がなくても、家の中から必ず何か探してくる。


・・・日付の切れた貰い物とか(笑)



そして、サトモが車に戻るときは、いつも見送りに出てくれる。


それは寒い日もかかさない。


本当に心優しいおばあちゃんだ。






今日はさわさんの家にお弁当を届ける日。




サトモ  「こんにちは、さわさ~ん」



ドアを開けると、さわさんがコートを着て玄関にいた。



サトモ  「お、今日はこれからお出かけですか?」



さわさん 「ちょっとね・・・(ごにゃごにゃ)」



サトモ  「そうですか~

       では、今日のお弁当ここに置きますね~

       空き容器を・・・」



さわさん 「ちょっと頼みたいことあるんだよね」



サトモ  「・・・はい?なんでしょう?」



さわさん 「さとーさん、郵便局通るかい?



サトモ  「・・・郵便局ですか?通らなくもないです」



一応、そこを通っても次の配達先にも行けるからね。


(--)




さわさん 「そうかい・・・」



サトモ   (・・・もしかして、そのカッコ・・・)





さわさん  「郵便局まで乗せてってくれるかい?」




|||(--)|||







サトモ   「・・・えっと、ゆーびんきょくですね~」



以下はサトモの脳内である。



客を乗せていいのか?

いいのか?


郵便局とかヤ○トじゃないから、いいか?

すっごい近いからいいか?

事故とか起きやすい場所でもないし。


断るにしても、めっちゃコート着て待ってたから、断りにくいわ!


足悪いけど、外出しようという気持ちは大切なことだし。

いいか、いいか。

うん。


(うなずきながら、5秒間ぐらいが目安)

(--)




サトモ   「・・・弁当いっぱいの車ですが、どうぞ~!」



さわさん  「ホントかい?助かるよ、ありがとう~

        らっきょ好きかい?

        いただきもので、おいしいのがあるからあげるよ」



・・・らっきょ、もらった。ほほう。



いやいや、そうじゃない!

急いで片付けないと、助手席空いてない!!


(==;




サトモ  「ちょい、お先に行って車用意してまっす!!」




マッハで車に戻るサトモ。



助手席の仕事道具や保冷箱を全部かかえて後部へ突っ込む。


書類やら・・・飲み物やら・・・アメやら・・・


ああ、らっきょも・・・とにかく後ろへ!




すべてを突っ込み、トランクをしめる。



サトモ   (・・・後で片付けよう)




・・・よし!


(--)





ああ、なまら冷や汗かいた・・・。


(--;



振り返れば、さわさんが家から出てきていた。




サトモ  「はい、お待たせしました!狭いですが、助手席にどうぞ~」



さわさん 「まぁ、ありがとね~」





さわさん、乗車。


サトモの急に生まれたブログ(笑)-さわさんと


後ろに弁当、隣にお客。





サトモ  (どうしよう、弁当とお客さんが乗ってるよ・・・)




乗せておいてなんだが、ハタから見るとすごい光景だ。


弁当もパンパカパンに積んである上に、車内に2人乗車すれば、


軽自動車でも威圧感は最高。


(--)





サトモ  「・・・さわさんが隣にいるなんて、ちょっと不思議です~(笑)」



さわさん 「あら、ほんとうだねぇ(笑)」



サトモ  「帰りは大丈夫ですか?」



さわさん 「帰りはゆっくり休みながら歩いていくから、大丈夫だよ」




話ながらも、車はのろのろ走る。


いつも以上に安全運転。




サトモ  「は~い、郵便局に到着です~」




車から降りて、郵便局に向かうさわさんに手を振る。


さわさんも手を振っていた。







そのまま少し走って、道を曲がってから車を止めた。


車を降りて、後ろの荷物を助手席に戻す。



・・・急いで突っ込んだので、書類がぐちゃぐちゃだ。





「やれやれ、びっくりしたなぁ」


もらった「らっきょ」を見ながら、さっきの狭い車内を思い出して、


思い出し笑い。






「でも、やっぱ『乗車』はカンベンだな~・・・」


(--;




この車、「弁当」と「まごころ」は運びますが、「人」は運べない・・・(笑)






=======================



ところで、本日会社の本部の高Pさんから電話がきた。


そして、 衝撃の依頼 が舞い込んだのだ・・・!




「イヤだよ~!!」




センターの駐車場で叫ぶぐらい、サトモにはめんどくさい依頼です。


(表舞台が好きな人は、うれしいかもしれない)



胃の痛い1週間の始まり~。


(==;




・・・ああ、もう寝る!