お客さんから頼まれごと。 | サトモの急に生まれたブログ(笑)

サトモの急に生まれたブログ(笑)

「自由奔放」+「せっかち」+「おっちょこちょい」
道産子サトモ(--)が、バイト話(弁当配達など)、ペットのうぱ・淡水カレイの日々をイラスト付きで解説しておる。

「ちょっと、頼んでもいいかい?」




お客さんに弁当を届けに行くと、頼まれごとをされることがある。


基本、会社では「業務外」の用件はダメっぽいんだが、

サトモも人間だ、多少は受け付ける。





・・・といっても、依頼内容も様々だ。

(--)




ある日、弁当を届けに行くと、

おじいさんが外で車のトランクを開けてゴソゴソやってた。



おじいさん  「おお、ちょうどいいところに来たな」


サトモ     「なにしてるんですか?」


おじいさん  「買ってきた棚、(車の荷台から)玄関に運び込んでくれるか」



サトモの急に生まれたブログ(笑)-二人で運べ

サトモ   (これ、”重量物だから2人で運べ”って書いてあるよ)



・・・運んだ。なまら重かった。

(--)




ある日は、おばあさんが困り顔。



おばあさん   「宅配便の兄さん、こんなの置いて行っちゃったんだよ。

           ドアノブ回そうとしたんだけどね、開けれなくてね・・・」



おばあさんの手には、ヤ○トの配達不在票。


この方、玄関がステンレス製のドアノブなので、手が滑って開けられない。

お年寄りの手って、サラっとしてるもんね。



サトモ      「大丈夫ですよ、ヤ○トのにーさんに電話してみましょう~」



携帯で、ヤ○トのドライバーに電話。



サトモ      「・・・(略)え~と、再配達の時、そっちでドア開けてもらっていいですか?」



・・・よし、これでいいか。



サトモ      「・・・」



ふと、弁当に付いていた太いゴムをドアノブに巻いてみた。

おばあさんが、ゴム付きノブを回してみる。



おばあさん  「あら、これなら私でも開けれるわ、滑らないもの」


サトモ     「別のお客さん家で見たことあるんで。いい知恵ですよね」



ちなみに、このゴム巻きはリウマチの人や腱しょう炎にもオススメです~★






・・・他の頼まれごとには、


「レンジで弁当温めてくれる?」


よそ様のレンジって使いづらい (--;





「このアイロンの使い方分かる?」


高機能のアイロンは年寄りに買っちゃだめだ~




「ポストの前を通った時に、封筒入れてきてもらえる?」


ポスト・・・
ポスト・・・ポスト・・・


封筒が気になって、配達中落ち着かない・・・





・・・などの依頼もある。




ちなみに、仕事仲間の中には、


「どっかで、ドレッシング買ってきて」



・・・おつかいまで頼まれた人もいる。 (--;


(ちなみに、定期的に頼まれるんで断ったそうです。

最後はみそ汁とかも追加されたらしい・・・)






まぁ、いろんな人がいるんだけど、


基本、すまなそうに頼んでくれるお客さんばかりだ。



こっちもできるなら力になりたい。


「なんも、私で良ければお力になりますよ~」


そういう、ノリはいい方だ。






・・・ただね、ちょっと先日は一瞬迷った。


う、どうすっかな?と思った。





めずらしく、次回に続く!

(--)