元気なじーさん、施設に行く | サトモの急に生まれたブログ(笑)

サトモの急に生まれたブログ(笑)

「自由奔放」+「せっかち」+「おっちょこちょい」
道産子サトモ(--)が、バイト話(弁当配達など)、ペットのうぱ・淡水カレイの日々をイラスト付きで解説しておる。

F川さんの配達が終わって、1ヵ月ぐらい経った。








「オレさぁ、この家売って施設に入ろうと思うんだ」



F川さんがそう言ったのは、2月上旬ぐらいだった。





F川さんは一人暮らしで、奥さんは病院に長期入院中だ。



雪かき、掃除、買い物、奥さんの見舞い、通院・・・と

80代の糖尿病+腰痛持ちながら、きちんと身の周りの事をこなす。

小さな車に、もみじマークを付けて走り回る。


なかなか立派なおじいさんである。




F川さん 「屯田にある○○(施設名)なんだけど、どうだ?」



サトモ  「おお、なかなか良い立地のとこですね」



F川さん 「屯田、環境いいか?」



サトモ  「屯田住んでますけど、環境いいですし、そこから少し行くとお店も充実してます~」



F川さん 「そうか、じゃ、そこにするわ」



サトモ  「え、そんなんでいいんですか?」



F川さん 「うん、それに施設も結構いいんだ」







それから2週間。




F川さん 「来週、引っ越すわ。あんたベッド要るか?」



サトモ  「え?なんかえらく早いですね」



F川さん 「新しいトコ、部屋狭いんだ。ベッド違うの買うんだ」



サトモ  「へぇ~」



F川さん 「新しいトコ、遊びに来ていいからな」




F川さんはせっせと身辺整理を進めた。


数日後、部屋をのぞくと、ダンボールとテーブルぐらいしか見えなかった。


すでに、折りたたみベッドも買っていた。




サトモ  「早いですね、準備・・・」






そして、次の週。




F川さん 「引っ越し伸びたわ」



サトモ  「・・・どういうことでしょう?」



F川さん 「入る前に面接必要で、返事にしばらくかかるって」



サトモ  「ん?打合せしてなかったんですか?」



F川さん 「いや、オレ入るって言っておいたんだけどな。

       来週行くぞって言ったら、いろいろ手続きがあるからダメなんだって」



サトモ  「・・・(--;」 (どうやら、口約束だったらしい)



F川さん 「あと、施設に駐車場ないって」



サトモ  「・・・この車、持っていくんですか!?」



F川さん 「当り前よ、行動できないじゃん」



サトモ  「まあ、そうですけど・・・施設の人、ビックリしてませんでした?」



F川さん 「そう、あの施設元気なじーさん入れるの初めてらしい」



サトモ  (普通、『元気なじーさん』は施設に入らない・・・)



F川さん 「駐車場空けるのに数日かかるらしい、駐車料金もそれまでに決めるってよ。


      オレ、車いっぱい止まってるから、てっきり施設に入ってるヤツのだと思ってたらよ、


      全部働いているやつのだってさ、はっはっは」



サトモ  「入る前から、伝説のおじいさんになりそうですね」





・・・たぶん、施設にいる人は全員『要介護』のレベルだ。


そこに、とりあえず『要支援』を獲得したじいさんが住むのだ。


きっと、職員と間違えられるだろう。


そして、F川さんは普通に介護をするんじゃないかと思われる。





ああ、F川さん。


元気に長生きして、たくさんの伝説を残してください。




そして、いつか奥さんの目が開く時を、心から願っております。


それまで、お見舞いがんばって!