あべ家の皆さま | サトモの急に生まれたブログ(笑)

サトモの急に生まれたブログ(笑)

「自由奔放」+「せっかち」+「おっちょこちょい」
道産子サトモ(--)が、バイト話(弁当配達など)、ペットのうぱ・淡水カレイの日々をイラスト付きで解説しておる。

新入りあべ。







ど~も。


(--)m


しばらく振りにサトモの水槽のお話をしましょうかね。









水槽から淡水シジミが去った。


(・・・殻はある)





すっかり、さみしくなったカレイ水槽。






「砂の中にカレイも住んでるけど、夜しか出てこないんだ」



「へぇ~・・・」






家族や客人が見ても、コメントのしようのない水槽だ。


(--)




日中見えるものと言えば、大量のラムズホーン(巻き貝)と

たまに物陰から現れるシャイなヤマトヌマエビ。


後はひらすら砂が広がる水槽。



ちなみに、サトモは砂から見えるカレイさんの目を探すのが好きだ・・・。







そんなオタッキー水槽に、お友達が入りました。



サトモの急に生まれたブログ(笑)-あべ家


アベニーパファーです。

2匹。






・・・いわゆる「淡水ふぐ」なんですね。


まだ子供なんで1cmぐらいかな、サイズ。




単体だと「あべ」、2匹のことは「あべ家」と呼んでます。








・・・さて、なぜ「淡水ふぐ」にしたのか?



カレイと同居できる生き物って意外と難しいんですよ。


騒がしい生き物も合わないし、砂を引っ掻きまわす系のも合わないし、

エサをガツガツ食べるのも困る。


神経質だし、カレイはゆっくり食べるからね。





「温厚で、カレイに危害を加えなくて、エサをガツガツ食べない」






・・・フグか?


(ただし、奴らは「歯」があるので同居自体はオススメしない)









そんなワケで、やってきた「あべ家」





エサは冷凍アカムシと 貝。



サトモの急に生まれたブログ(笑)-一瞬こわい目に


水槽にゴマのように散らばる大量のラムズホーン(巻貝)を食べるのだ!!




なんとステキな新入りさん♪


貝だらけの気持ち悪い水槽を何とかして~。










・・・と思っていたら、



サトモの急に生まれたブログ(笑)-貝がいない・・・


ふと見れば、貝が1つもいない。





底には大量の殻だけが沈んでいる。


おいおい、短期間で全部食べたのか。




・・・ちょっと不気味。


(--;







大丈夫、まだ貝はいる。



サトモの急に生まれたブログ(笑)-なべとラムズホーン


サトモ、なべ水槽から貝をチョコチョコ移動。


でも、半日で消える。






・・・恐るべし、おちょぼ口。


(==)