こんにちわ。

 

米粉のバナナケーキやバナナマフィンが大好評で

最近の我が家のおやつによく作っています。

 

そこで、卵を使わないレシピも考えてみました。

 

卵を使わない分、米粉のモッチリ感がよく出て

これはこれで美味しいケーキに仕上がってます。

 

 

 

食感の好みは人それぞれですが、バナナを加えているので

適度なふんわり感もあり、米粉のもっちり感と合わせて楽しめる

簡単マフィンになってます。

 

卵アレルギーのお子さんでも美味しく食べてもらえたら嬉しいですニコニコ

 

卵を入れていないので焼き色は白っぽいですが汗

 

(次回、この点を改善してみようかな、と思ってますあせる

 

 

材料(マフィン型5個分)

マフィン型は底の直径が5㎝×高さ3㎝のものを使用。

 

バナナ・・・100g(小さめで2本程度)

砂糖・・・15g

米油または太白胡麻油・・・15g

豆乳または牛乳・・・70g

〇米粉・・・70g

〇ベーキングパウダー・・・小さじ1(5g)

 

<作り方>

準備:オーブンは180度に予熱しておく。

 

1,耐熱ボウルにバナナを手で適当にちぎって入れ

レンジ600Wで1~2分加熱して柔らかくする。

(完熟バナナの場合はそのままでOK)

砂糖を加えて泡立て器でよく混ぜ合わせる。

(今回はきび砂糖を使用しました)

 

2,油と豆乳(牛乳)を加えてよく混ぜる。

 

3,米粉とベーキングパウダーを加えてしっかり混ぜる。

 

4,マフィンカップに生地を流し入れる。

バナナを量ったときに余った場合は薄くスライスしてトッピングする。

(なければ、わざわざトッピングしなくてもOKです)

 

5.180度に予熱したオーブンで15分ほど焼く。

 

 

冷めても固くならない生地なので、

前もって作っておいて、お子さんのおやつにしてもふんわり食べれますビックリマーク

 

ただし、トッピングしたバナナは時間がたつと黒っぽくなってしまうので

明日食べようかな~とか、朝作って午後のおやつに食べようかな~

と思っている場合は、トッピング無しで作ったほうが

見た目がきれいですウインク

 

 

 

卵入りのバナナマフィンもふんわり美味しいので

こちらもよかったらお試しくださいねラブラブ

 

 

 

 

 

卵入りでアーモンドパウダーも加えて作るのですが、

パウンド型で作るバナナケーキはめっちゃふんわりです音譜

 

こちらも良かったらぜひドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

こちらにも応援していただけると嬉しいですラブラブ

 

 

 

今日はいいお天気になりました~太陽

朝からウォーキングに行ってきました

活動日和ですねグラサン

 

素敵な日曜日をお過ごしください音譜