こんにちわ。

 

先日、バナナをたっぷり使って米粉のバナナケーキを焼きました。

 

これが、

すごくふわふわで

美味しくて

きめ細かい食感も好みな感じで

家族にも大好評ラブラブ

 

 

 

トッピングのバナナは角切りにして米粉の膨らみを邪魔させないように

して、ナッツは今回はアーモンドをちらしてみました。

 

くるみのストックをきらしていたからなんですが・・・(;・∀・)

 

ふわふわで、手でちぎると

このふわふわ感がよく分かるんです照れ

 

 

 

 

混ぜるだけなので、とっても簡単に作れますよウインク

 

 

材料(パウンド型1本分)20×8×6cm

バナナ・・・170g(小さめだと3~4本くらい)

きび砂糖・・・40g (甘い仕上がりです)

卵・・・1個

米油・・・30g

◎米粉・・・60g

◎ベーキングパウダー・・小さじ1

◎重曹・・・・小さじ1/2

アーモンドパウダー・・・30g

 

トッピング用

バナナ・・・1本

ナッツ類・・・適量

 

 

<作り方>

準備:型にクッキングシートを敷いておく。

オーブンは180℃に予熱しておく。

 

1,バナナを耐熱容器に入れレンジで1~2分加熱して柔らかくする。

(熟しているバナナならこの工程は必要ないです)

柔らかくなったら泡立て器でふわふわになるまでよく混ぜる。

 

ふわふわになったらきび砂糖を加えてよく混ぜる。

 

 

2,卵を入れてよく混ぜたら、米油を加えてさらに混ぜ合わせる。

 

3,◎の粉類を加えて泡立て器で混ぜ合わせたら、

アーモンドパウダーをふるいながら加えてゴムベラで混ぜ合わせる。

 

4,生地を型に入れ表面をならしたら、

角切りにしたトッピング用のバナナとナッツ類(お好みで)をちらし、

180℃に予熱したオーブンで約40分ほど焼く。

 

 

ふんわり焼き上がります。

 

 

 

 

 

美味しくてすぐにリクエスト。

また次の日に焼きました(笑)

 

 

 

重曹が少なかったせいなのか、ちょっと色が違う仕上がりになりました。

 

 

 

 

 

ふんわりなこの食感はやみつきになりそうです。

 

バナナが特売の時に、ぜひ作ってみてくださいねチュー

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございますラブラブ

 

こちらにも応援していただけると嬉しいですニコニコ