おはようございますmusiclove

今日もいいお天気になりそうです。
子供達も元気に登校&登園してくれました♪


先日漬け込んでおいたフルブラで、昨日は大人のスイーツを作りましたWハート

$ SATOMIWAのよくばりキッチン


使ったフルブラは
「焼き栗とメープルで作る秋のフルブラ」レシピはこちら★

栗といえば・・・

大好きなのは、栗だけで作る地元では有名な 栗きんとんくり
そして、モンブランモンブラン ですよねテヘッ

でも、私も家族もモンブランってあまり好きじゃなくって汗
でも、栗きんとんは大好きだし・・・・ん~・・・。

そんなわけで、栗きんとんのような味わいを残しつつ、
モンブランのようにふんわりムースのように仕上げ
ほんのりフルブラ香る大人のスイーツに作ってみました♪♪


材料(5個分)
【ムース】
フルブラに漬けた栗     80g
生の剥き栗        180g

砂糖   150g
水    200cc
 
☆生クリーム  大さじ2
☆牛乳     大さじ2

●粉ゼラチン  小さじ1
●水      大さじ1

生クリーム  90g

メープルシロップ 小さじ1

【ブランデースポンジ】
卵       1個
砂糖      30g
薄力粉     30g
とかしバター  30g
フルブラ    大さじ1


<作り方>
マロンクリーム作り
①鍋にフルブラ漬けの栗と生の剥き栗、砂糖、水を入れ火にかけ生の剥き栗が柔らかくなるまで煮る。
$ SATOMIWAのよくばりキッチン

②煮ている間にボウルに●水を入れ粉ゼラチンをふり入れてふやかしておく。
$ SATOMIWAのよくばりキッチン

③①の栗が柔らかくなり煮汁がほどんどなくなったら、粗熱を取りFPにかける。
この時に仕上げのトッピングで使うマロングラッセ用に少量を残しておいて下さいね。

$ SATOMIWAのよくばりキッチン

④ピューレ状になってきたら☆生クリームと☆牛乳を大さじ1づつ4回にわけて加えそのつど撹拌しなめらかなマロンクリームを作る。
$ SATOMIWAのよくばりキッチン

なめらかになったら、②でふやかしておいたゼラチンを湯煎にかけて溶かしたものを加え撹拌して全体に混ぜ合わせる。

⑤別のボウルに生クリームを入れ7分立てに泡立てる。
$ SATOMIWAのよくばりキッチン

⑥このクリームを2~3回にわけてマロンクリームを合わせ全体に綺麗に混ぜ合わせる。
$ SATOMIWAのよくばりキッチン

⑦仕上げにメープルシロップを加え香りをつける。
$ SATOMIWAのよくばりキッチン

(今回は栗きんとんのような口当たりにするため、クリームを漉さないで作り、栗の粒粒が少し残っている状態です)

これでマロンクリームの出来あがり音譜

続いてブランデースポンジ作り。
これはタルトとスポンジの中間のような少しズッシリした土台のスポンジに仕上がります。


①バターを湯煎にかけてとかしバターを作り、フルブラ大さじ1も一緒に加えておく。
$ SATOMIWAのよくばりキッチン

②室温においておいた卵をボウルに割り入れ、砂糖を加えてリボン状になるまで泡立てる。
上から落とした時に生地がうっすら残るくらいが目安です。
$ SATOMIWAのよくばりキッチン

③そこへ、ふるった薄力粉を加え粉っぽさがなくなるよう混ぜ合わせる。
$ SATOMIWAのよくばりキッチン

④粉っぽさがなくなったら、①の溶かしバター+フルブラを加え底からしっかりすくいあげるように混ぜ合わせる。
オーブンは160度に予熱しておく。

カップの底に敷き詰めるので、カップの大きさに合わせて型を選びます。
今回は15㎝の丸型に流し入れて焼きました。


$ SATOMIWAのよくばりキッチン

⑤160度のオーブンで約15分焼き、焼きあがったら型から出して粗熱をとっておく。


ここから仕上げ音譜

①カップに合わせてスポンジ生地をカットし下に敷き詰める。
$ SATOMIWAのよくばりキッチン

②その上にマロンクリームを入れる。
$ SATOMIWAのよくばりキッチン

残ったクリームは絞り出し袋に入れる。

③裏ごしをしていないので、口金はモンブランのような細いものだと詰まります。
今回はこちらをつかいました。
$ SATOMIWAのよくばりキッチン

高さを出すようにムースを絞り出したら冷蔵庫で冷やし固める。

$ SATOMIWAのよくばりキッチン

④仕上げはココアパウダーをかけて栗のようなイメージに。
マロングラッセ・ミント等を飾り今回はハロウィンっぽくピックをつけてみましたランタン

$ SATOMIWAのよくばりキッチン


$ SATOMIWAのよくばりキッチン



【レシピブログの「秋の自家製フルーツブランデーレシピコンテスト」参加中】
自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ




応援クリックして頂けると嬉しいですハロウィンミッキー




なんだかすっごくなが~い説明になってしまいましたが汗
そんなに難しくないで~すにこっ

作る手順的には、栗を煮詰めている間にスポンジを作って

スポンジを焼いている間にクリームを仕上げて下さいね。

マロンクリームにゼラチンを加えるので、固まる前にカップに詰めるように作る手順を進めて下さいね。



お酒が苦手な旦那様にも食べてもらいたくて、フルブラの風味はあるけど
煮詰めたり、加熱してアルコール分を飛ばして作りましたビックリマーク

$ SATOMIWAのよくばりキッチン


子供達まで・・・「美味しい~うまー!」ってアッと言う間に食べてくれましたきらきらハート


秋らしい大人のスイーツWハート
ホントに美味しかったのでキャ良かったらお試し下さいねハート






今日も素敵な1日を過ごして下さいね~HAPPY


ペタしてね