ミニシアター・エイド基金【今日は憲法記念日・料理に外せない万能調味料といえば?】 | 別冊さとみつ男児【ホグワーツの謎・ドラクエウォーク】

別冊さとみつ男児【ホグワーツの謎・ドラクエウォーク】

既婚バイセクさとみつ男児が、思いの丈をぶちまけたり特にぶちまけなかったりするブログです。◆ホグミス&DQW◆ゲイ&アメコミ映画◆他、萬

月もめくれ、どうやら10万円も頂けるっぽい、という事もあり(笑、本日こちらのクラウドファンディングを応援させていただきました!

 

 

ミニシアター・エイド基金は、コロナ危機の中、閉館の危機にさらされている全国の小規模映画館「ミニシアター」を守るため、映画監督の深田晃司・濱口竜介両氏が発起人となって有志で立ち上げたプロジェクト。

海外からも芸術面が評価されがちな日本映画の根っこは、こういう小さな映画館に支えられてるとの事で、日本の芸術文化の為に少しでも応援したいと思いまして…

 

※こちらのとってもカワイイ映画館、下北沢トリウッドも対象館!

 

当初目標の1億は早々と達成し、現状で2億の大台には乗った模様ですが、最終目標にされている3億にはまだまだ届かない感じですかね。

 

〆切まであと12日、リターンとして希望の映画館の将来チケットやストリーミング鑑賞権がもらえたりもするので、ご興味がある方は是非ご検討してみてください!

 

ミニシアター・エイド(Mini-Theater AID)基金

 

 

 

料理に外せない万能調味料といえば?

 

お料理担当の時には隠し味的甘味として蜂蜜やメープルシロップを使ったりしてました。

 

あと最近では、割と何にでも七味唐辛子を入れて、ピリ辛風にしたくなっちゃう時がままあります。

 

 

みんなの投稿をみる右矢印

他のコツも見る右矢印

 

憲法、何条まであるか知ってる?

 

何条だっけ?確か90代は確実にあったはずだけど…と思い調べてみたら、11章補則も入れて、大台の103条でした。

ちなみに、本編?トリの第99条にはこう記されています。

 

第九十九条 天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ

 

この99条を根拠に「憲法を尊重し擁護する義務のある公務員筆頭たる総理大臣が憲法改革を言い出すのは憲法違反の可能性がある」という議論がありますね。

 

憲法の改正を規定した96条を根拠に総理の憲法改正推進を容認する意見もありますが、憲法改正の発議は国会がするとされており、それを思えば、それ以前の段階で総理が率先し改正を進めるのはかなり微妙な気がします。

まあ「私は立法府の長」といっちゃう方が総理なので、その辺勘違いされても仕方がないと思いますが…(苦笑

 

個人的には、時代に合わせて憲法を良い方に改正してゆく事は大賛成ですが、改正というより改悪じゃね?と悪名高い自民党・日本国憲法改正草案を軌道修正しない限り、現政権下における憲法改正には反対しますよ~(苦笑

 

日本国憲法改正草案 | 資料 | 自由民主党 憲法改正推進本部

自民党の憲法草案ってどんな内容? 何が消えて、何が加わるのか 

 

今日は憲法記念日

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう