今日は新撰組の日 | 【ドラクエウォーク】別冊さとみつ男児【ホグワーツの謎】

【ドラクエウォーク】別冊さとみつ男児【ホグワーツの謎】

既婚バイセクさとみつ男児が、思いの丈をぶちまけたり特にぶちまけなかったりするブログです。◆ドラクエウォーク&ホグミス◆ゲイ&アメコミ映画◆他、萬

すみません、何か仕事ラッシュが続いてて、日記貯めまくってました…(汗

5日分も貯めたのは、こっちのブログに移ってから初めてではなかろうか…

 

新選組のドラマ、見たことある?

 

昭和の時代には、一時期正月の定番ドラマ的なポジションで良くやってましたよね。

とか書いてて、違ゃうわ、それ新選組じゃなくて忠臣蔵だわ、ってセルフ突っ込み…(笑

 

とか言いつつ調べてみたら、新選組の段だら模様の羽織って、忠臣蔵マニアだった組員・芹沢鴨がリスペクトしてた赤穂浪士のデザインのオマージュだったらしいですね。

この浅葱色の羽織、佐幕派秘密警察だった新選組の隊員からは、「隠密行動取るには派手過ぎる」と不評で、実際には黒尽くめの格好で活動してたっぽいですが…(笑

 

それを思えば、このイラスト見て忠臣蔵と勘違いしたのも仕方ない気がします…(苦笑

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう