今日は東京の日 | 別冊さとみつ男児

別冊さとみつ男児

既婚バイセク漫画絵クリエイター・さとみつ男児が、思いの丈をぶちまけたり特にぶちまけなかったりするブログです。◆タイBL◆ホグミス◆ゲイ&アメコミ映画◆他、萬

東京で1番好きな場所は?

 

そもそも東京なんて読んで字の如くたかだか「東の京」という意味に過ぎない、徳川幕府の威光を畏れた明治のクーデター政権が明治天皇をだまくらかして江戸に連れていって、そのままなし崩し的に住まわせた仮の都に過ぎなくて、いずれ天皇も首都も真の都である京都に帰ってくる、みたいな話を、京都では小学生の頃から聞いておりました、当時…(笑

京都らしい戯言、とか思ってたのですが、改めて調べてみると、まんざら大間違いでもないみたいなんですよね…

 

ただし、恐れられているプレート大地震が起こって首都圏がズタボロになった場合、次の遷都もあるかもしれませんね…まぁその場合も、今更京都が都に復活するとはあまり思えませんけれど…(笑

 

まあそんな感じで「東京がなんぼのもんやねん」感というのは、京都に限らず大阪、神戸を中心に関西人は多かれ少なかれ持ってる気がします。

私自身も割とそうでしたが、さすがにここに来て関東暮らしの年月が関西にいた期間を上回る勢いになってきたりもして、東京に思い入れのひとつも出てきました(笑

 

そんな私が一番好きな東京の街は新宿です。

西口~都庁方面の新宿じゃなくて、東口方面のごった返してる新宿(笑)

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ガッジ~ラ

Danji Satomitsuさん(@danjisatomitsu)がシェアした投稿 -

 

もちろん二丁目にも思い入れありますが、実は歌舞伎町が一番好きなんですよね…ザ・東京といった趣が。

意外と渋谷も好きですが、新宿に比べてちょっと使いにくい印象があるんですよね、坂も多いし

 

本来の趣味から言えば、むしろ下町文化の方が好きなはずなんですが、なんとなーくご縁がないままに来てしまいました。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

アメ横で大人のおやつ、ポン酒と鮪三昧丼ハーフ。

Danji Satomitsuさん(@danjisatomitsu)がシェアした投稿 -

 

地震恐怖症なので、基本的に下町は住居候補から外れてしまうんですよね…(涙

 

吉祥寺は10年住んだ割には、今となってみると、意外とあまり思い入れないかも…好きだったお店もどんどんなくなっちゃうし…(涙

とか書きつつ、サトウのステーキ定食が食べたくなってきた件…ちょっとお高いけど美味しいんだよね…今度行けるのは何時の事になるやら…

 

■ 参加中ブログランキング

にほんブログ村へ

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう